舞台裏  5月22日(日)  5555


舞台裏  5月22日(日)  5555_b0069507_3482932.jpg今日、AMAZONを見たら、1ヶ月と少し前に、表紙を写した某出版社のデジタル1眼レフのMookが6月に発売予定になって載っていました。AMAZONにはMookの表紙はまだ載っていません。
今日の写真は、ネタばらしというか、その表紙用写真のレタッチャーさんへの指示の写真です。
このシリーズの表紙、4冊目なのでレタッチャーさんもわかっていて、このくらいの指示でOKです。
デジタルなので、簡単に修正できますが、フィルム撮影でもこのくらなら、一発撮影でできます。
ただし、撮影準備から始まって、撮影終了までデジタル撮影の数倍の時間がかかります。
さて、フィルムで一発撮影だったら、どうするか?
撮影するカメラから見えない、被写体のカメラの後ろに1mくらいの長さの金属の棒をしこみ、それに被写体のカメラをつけて撮影します。(文章では、上手く説明できません。)被写体のカメラの重さに耐えられる仕掛けを作るのがコツです。結構大変です。
フィルム撮影の頃は、いつも色々仕掛けを考えていました。
それが、今はレタッチというか、画像処理で何でもできてしまいます。
楽になったけど、ちょっとつまらないです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-23 07:19 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< がんばれ!  5月23日(月)... そろそろ交換・・・  5月21... >>