そろそろ交換・・・  5月21日(土)   5554


b0069507_2152730.jpg久しぶりに車です。
今日は、ディーラー系も含めて中古屋さんをブラブラ。
5年と9ヶ月乗っている2002年製のMB S210最後期型、走行距離は124500Kmになりました。
この車の前に、5年2ヶ月乗っていたS124に比べて、故障も少なく、これまでの5年9ヶ月でレッカー車のお世話になったのは1回だけ。
車個体としては「当たり」の部類ではないでしょうか? とはいえ、最初の登録から14年の車、寄る年波とでもいいましょうか、全体的にだいぶお疲れになってきました。
この車で6台めのベンツですが、これまでの車、交換を思い始めるきっかけは、ミッションの寿命を考え始める時期になったときです。
ミッションのOHやリビルト品の載せ替え、お値段が張る修理の最たるものです。
S124の複雑な機械式の4速オートマチックから、電子制御5速になったS210のミッション、今乗っている車は、少し前にミッションオイル交換と制御部分の調整をしましたが、今のところミッションは全く問題はありませが、これから他のメカ的にも色々問題が出てくるのは予想できます。また、この3月にスタッドレスから普通タイヤに変えた時に、スタッドレスも普通のタイヤもそろそろ交換時期と言われてしまいました。そして、今年の8月で車検です。車検にはタイヤも新調しなければならないし、他にも、それなりに費用はかかると思います。
色々考えて、思い切って次の車を探す事にしました。
東日本大震災が起きた2011年の12月から、毎年年末に定点観測的に被災地を撮影しているのですが、これからも続けていこうとおもっています。その時にいつも怖い思いをするのは東北の雪道です。
これまで、何回かナビのままに走ったら、距離は近いのですが、裏道的な雪道のルートに誘導され怖かった事が何回かありました。東京でも1年に1〜2回は雪が降る事もあり、10数センチの雪で雪国の人は笑っちゃうような大混乱になります。というわけで、次の車は、できれば4WDと思っています。4WDは雨でも有効です。
4WDといえば、スバルとアウディ。
スバルはカーゴスペースが小さいし、アウディは最近の車は故障が少なくなったと聞きましたが、ベンツよりは故障が多いようです。マツダ アテンザのディーゼル 4WDも気になりますが、やはりカーゴスペースが小さいようです。それに中古はまだ出ていません。ボルボは、以前乗っていましたが、長距離では結構疲れました。
結局、1日1000Km運転しても疲れず、カーゴルームも広いMBのEクラスワゴン、できれば4MATICを探す事にしました。とは言え、予算は限られています。それに4MATIC自体が少ないので、難しいかも・・・
車って、探している時が一番楽しいです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-22 07:15 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25824890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 舞台裏  5月22日(日)  ... 10th Anniversar... >>