本日のメインイベント 15分2本勝負・・・  5月18日(水)  5551


「本日のメインイベントは〜 60分1本勝負〜 」子供の時にプロレス中継のTVから流れてくる、リングアナウンサーの声が、耳に残っています。もしかして「メインイベント」という英語、小さい時に触れた、最初の英語らしい英語だったかも・・・  なんて事を思いながら、本日の撮影をしました。
与えられた条件は、2人の社長さんが撮影用に作った「作り物」を、2人でにこやかに持っている切り抜き用写真2パターンを、社長さんの入りから出までを、日本料理屋さんの個室の3畳の次の間で15分で写すこと。
長く業界にいる私でも、初めての条件です。
b0069507_4293013.jpg昨日ロケハンに行って、部屋の様子を確かめました。
和室なので、天井も高くなく傘やライトボックスも使いずらく、結局60X90のフラッグに白ケンを貼り、スタンドでカメラ上に設置し、ストロボを左右から2灯バウンスさせる事にしました。
ストロボは、バッテリータイプのProfoto B1 500を使用。狭い場所ではB1の細長い形が助かります。
背景は、ペーパーの代わりに白いシーツを使う事にしました。
今日の午後、アシスタント君とスタジオで3畳の広さを設定してライティングを組み、テスト撮影。
現場では17時セッティング開始、20分程で終了。テスト撮影をして、社長さん達の動線を確保するため、一旦ライトをずらして、別室で待機。
撮影は私とアシスタント君、他に立ち会えるのは代理店クリエイティブの3人だけ。
予定を若干遅れて撮影開始。撮影が始まってしまえば、こちらのもの・・・
モニターを見ていただき、「作り物」の持ち方等も修正し、撮影枚数31枚で終了。
デジタルでモニターを見て頂きながら写すのは、コミュニケーションが円滑になり、時間の節約と写真の質があがります。
フィルムだったら、現像があがるまでドキドキで、まさに「現場1割」の撮影でした。
夜のビールは旨かったです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-19 07:23 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25814099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 後始末。   5月19日(木)... スバル1000だ!!  5月1... >>