舞妓さん・・・  5月9日(月)  5541


昨日の撮影会は、日差しが強かったせいか、腕や顔がかなり日焼けしたらしく、少しヒリヒリします。
今年の、日焼け1号です。
以前は、売れているフォトグラファーは、冬でも日焼けしていました。(南の島のロケが多かったのです。)かくいう、私もその末席を汚していた時期も・・・
午前中は、撮影会で歩き回ったのと若干飲み過ぎた気があり、若干辛かったです。連休明けの一週間、今週は少し長く感じるかもしれません。
そんな、つらさを癒すような写真展に行ってきました。
b0069507_3391641.jpg四谷のポートレートギャラリーで11日まで開催中の上野貞悦 写真展「京都華色の時 京の芸、舞妓」です。
上野さんは、ヨドバシカメラの撮影会の常連さんでもあります。
昨日も、ご自身の写真展中にもかかわらず、撮影会にいらしていました。
ご本人は、こんな方(失礼)ですが、写真はまったく違います。
b0069507_3493774.jpgこんな写真です。
京都で舞子さんや、芸子さんの撮影はした事はありますが、お座敷で遊んだ事はありません。
あまり、興味は無かったのですが、歳のせいか、最近は伝統、しきたりといった面でも、舞子さんや、芸子さんに興味があります。
興味を引く写真はたくさんありましたが、一番印象的だったのは、雪のなかで、舞妓さんか芸子さんかわかりませんが「戯れて」いる写真です。無邪気でかわいかったです。
いずれにせよ、お金がかかっている写真展です。(羨ましい・・・)
舞妓さんの写真展で、癒されて元気になってギャラリーを出ました。
開催日、残り2日ですが、お時間のある方は、是非どうぞ。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-10 07:28 | 写真展 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25778229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マモ at 2016-05-10 19:07 x
素敵な写真を撮られるのですね(笑)
Commented by chonger57 at 2016-05-24 07:48
上野さんが出ていたのでコメントさせてもらいました。
女性の写真が本当に上手いカメラマンで、私も昔、ご本人が主催する撮影会に何度かお邪魔しました。
最近は年賀状のやり取りだけになりましたが、このブログで見かける事が出来てよかったです。
ご活躍を祈っています。
<< 社窓から・・・   5月10日... 撮影会シーズンスタート  5月... >>