お祭り騒ぎだ〜   4月23日(土)   5523


b0069507_311215.jpg今日は土曜日。
福岡のフォトグラファーの友人がセミナーの為上京。
なにやら聞きたい事があるというので、原宿の事務所で待ち合わせて、ランチミーティング。
久しぶりの土曜日の原宿、人が多いのにビックリ!!それも、圧倒的に若い人が多く、人口減少なんて感じられません。
人出対策で、今日のJR原宿駅は出口規制をしているし、東京メトロ副都心線・明治神宮前<原宿>駅は土・日・祝は急行も停まるのです。
明治神宮が外国人の東京の観光スポット2位に選ばれた事の裏付けのように、外国の観光客もかなりの数です。
ランチミーティングの場所ですが、ウイークデーはすんなり入れる、蕎麦屋・松原庵 欅も順番待ち。友人の飛行機の関係もありサッサととあきらめて、同じ麵ならというので、カスケード原宿のイタリアンDACCIでパスタをいただきました。
そして、ここでビックリは、PIZZERIA SPONTINI のなが〜い列。日本には、ここと渋谷にしか無いのですが、それにしても長い列でした。
連休の原宿はもっと凄い事になりそうです。
b0069507_3372363.jpgミーティングを済ませた帰りの代々木駅。
原宿の一つ隣の駅なのに、ひっそりです。
代々木ゼミナールの本校があるので、もっと高校生や浪人生がいても良さそうなのに少子化の今は、選ばなければ、どこかの大学には必ず入学できるらしいので、浪人は流行らないのでしょう。
かくいう私も、代ゼミ通いました。
行ったのは、日本語作文ゼミナール。講師は何と作家でベ平連主催者の故・小田実さんでした。
ゼミの人数も少なく、作家でちょっとラジカルな思想家から、当時採用され始めた論文入試試験のための作文を習えたのは幸せでした。
小田実さんがご存命だとして、言論の自由に関連する、国際NGO「国境なき記者団」による報道の自由ランキングが72位になり、許容範囲の狭くなりつつある、今の日本でできるゼミなのかな〜 と思いながら、ホームのベンチでお弁当を食べる女子高生をみていました。何で、こんなところでお弁当食べているのでしょう? 何とも、不思議な風景に思えました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-24 07:27 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25705344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< APA アーカイブ 28回め ... そろそろ連休前・・・  4月2... >>