Day 2 & 熊本地震  4月15日(金)   5515   


b0069507_3284450.jpg写真展の2日目も終わり、お初天神のお好み焼き「ゆかり」でのお座敷の後、ホテルに戻り今日も爆睡。
夜中に目をさますと、つけっぱなしのTVから熊本で再び大きな地震のニュースが流れていました。M7.1 で、こちらの方が本震だとか・・・
震源地が移動しながら、4〜5分に一回くらい、地震がおこっています。大変な事が起こっているようです。
何はともあれ、今回の地震で被害に遭われた皆様、お見舞いもうしあげます。

ところで、この地震、デジタルカメラへも大きな影響があるようです。
それは、被災地にSONYの半導体工場があり、操業がストップしてしまったようです。デジカメに使う映像素子を生産していて、世界的なシェアが非常に高く、今後の各社のデジカメやスマホの製造に大きな影響がでる予想との事です。
他の会社で代わりに生産できるものでは無いようなので、大変です。
半導体工場は非常に精密で、この工場が再開できても各種調整に時間が必要らしいです。
今年、後期のデジカメ生産どうなるのでしょう?
ところで、アパヴィラホテル、初めての宿泊ですが部屋のTV大きいです。ふつうのビジネスホテルですと32インチ位ですが、このホテルは40インチです。狭い部屋にはにつかわしくない、大きさです。
b0069507_464244.jpg時間は戻り、本日の朝は、二日酔まではいきませんが、お酒が残っていました。
ホテルの前のコンビニで、二日酔い対策によさそうなものを買ってきました。
デザイナーのイッテツ君お薦めの、しじみの味噌汁、今日発見したヘパレーゼの強力タイプ、そしてヘルシーな春雨酸辛湯麺をいただいて、ホテルを出発しました。
スッポンカップヌードルは、おあずけにしました。
b0069507_4285324.jpg写真展会場には、30分程遅刻で到着。しばらくしたら、フォトグラファーの山田久美夫さんが、いらしてくれました。
昨日、大阪での仕事があり、忙しい時間をぬって、写真展に寄ってくれました。
ありがとうございます。

あれれ、このブログを書いていたら、関西テレビのCM、いつのまにかACジャパンのCMに代わりました。東日本大震災の頃が思い出されました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-16 07:29 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25671054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Day3 ギャラリートーク ... 大阪写真展始まりました。  4... >>