終わった〜 !!  3月7日(月)  5477


b0069507_5513730.jpg終わった〜 って何が終わったかというと、確定申告の書類作成。
札幌に行く前に済ませようと、がんばりました。会社の代表なので役員賞与を頂く身ですが、自宅の一部をお貸ししている部分があるのと僅かな医療費控除で確定申告です。給与所得でも確定申告が必要な2000万円オーバー、夢だな〜
今振り返ると、フリーの頃の確定申告は、今のようにPCでチョチョイとできるような環境ではなく、全部手書きで大変でした。一応まとめた領収書関係や各社からの源泉徴収票を持って、1日つぶす覚悟で税務署の申告会場で並んで相談して、書類を提出しました。それでも還付金の楽しみがあるので我慢でした。最高は170万円位還付金があった年もあり、機材を買ったり、車を買い換えた覚えがあります。
明日、申告会場に行ってきます。住基カード持っていないし、郵送も嫌なので会場に持って行きます。初詣や酉の市みたいに、確定申告は春を迎えるための「行事」になっています。
b0069507_6235590.jpgJPS・公益社団法人日本広告写真家協会の名簿が送られてきました。
だいぶ前から2年に1度になった名簿、この頃薄くなりました。それもそのはず、日本の人口構成と同じで若い人が少ないのです。会員数が多いのは団塊の世代の会員です。
昨日行った写真展「日本の海岸線をいく」のような、見応えのある企画はJPSにしかできないと思うのですが、何らかの抜本的改革というか、見つめる先のターゲットを変えなければ存続は難しくなるのでは・・・ 
b0069507_6392394.jpg先日、フォトジュエリーアーティストの大ぞのさんのご紹介で、さかもと未明さんの版画展におじゃましました。お名前はどこかでお聞きしたような・・・ 短い時間でしたが楽しいであいでした。
本日事務所に、そのさかもとさんの著書とCDが届いていました。
確定申告関係が終わった後に、いただいたCDをお聞きしましたが、思ってもいなかった(失礼)ほど、良いのです。ジャズやボサノバ、日本やアメリカのポップスをJAZZにアレンジして、トリオをバックにさかもとさんのボーカル、良いです。部屋を少し暗くして、ワインでは無く、男はウイスキーが会います。
b0069507_7453295.jpgそして、今はまっているのはNETFLIXのドラマ「House of Cards 」。
アメリカの議会・ホワイトを舞台にした政治ドラマなのですが、これが面白い。
そこへ、今日飛び込んできたのが、あの航空自衛隊出身の田母神氏の政治資金不正使用疑惑。
安部首相と仲良しそうな「右」系の人が「政治資金不正使用疑惑」の嫌疑をかけられるなんて、何かのスケープゴートか、陰謀か・・・ ドラマに影響されている私は「これは、政治的に何かが動いている・・・」なんて思ってしまいます。
それにしても、ドラマでもニュースでも、どうにかしてよ日本の地上波TV局です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-08 08:01 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25476901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カムイ君   3月9日(火) ... 今週は札幌です。  3月6日(... >>