編集会議  3月1日(火)   5471


編集会議  3月1日(火)   5471_b0069507_4433333.jpg今日は15時から、このところ、ちょっと欠席気味だったJPS・公益社団法人日本広告写真家協会の会報編集会議へ出席。
印刷屋さんの、担当営業とディレクターも参加して、2月25日に発行された161号の反省会でした。
今号は、印刷屋さんに大いに反省してもらわなければならない点がありました。その他、反省箇所は色々あります。
デジタルになり、印刷屋さんの使命も変わりました。今の使命は「与えられたデーターを指示通りに印刷する。」事です。これは、間違ったデーターを渡してしまえば、そのまま印刷されてしまうということです。
特に写真の「色」は、フィルムからデジタルに変わった次期の混乱期を抜けだしましたが、その他、我々素人編集部員がとまどう事も、まだまだあります。
我々もとまどうとともに、印刷屋さんの現場側から見ても、素人の指示であり、素人のデーターであり、やりにくい点も多々あると思います。中を取り持つ印刷屋さんの営業さんは苦労していると思います。なんせ、4ヶ月に1っ回の発行なので、いろいろ忘れてしまうのです。
次号は、6月発行になりますが、これから春にかけて、編集委員の一人が、ヤンゴン、香港へ。香港にベースを持っている編集委員は、香港中心の活動が多くなり、編集長はアフリカへ約一ヶ月撮影行と、マンパワー的には一時的ですがちょっと辛いシーズンになります。
新年度に向けて、色々変えるところがあるのを確認して終了。その後、居酒屋で「第二編集会議」でもりあがりました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-02 07:42 | Trackback | Comments(0)
<<  パワーを頂きました。  3月... 色々整備  2月29日(月) ... >>