いろいろお知らせ・・・ 震災チャリティー写真展等々 2月7日(日)5449


今日は、お知らせ2つ。
まずは、人生初のエッセイです。
スタイリストの2.5世代的スタイリスト(初代は髙橋靖子さんや立野さんかな〜)中村のんさんが主催Webマガジン「70's 原風景 原宿『リレーエッセイ 思い出のあの店、あの場所』」に散文を書かせていただきました。
そもそもは、一昨年東京乃木坂で開催された写真展70's原風景原宿という「70年代、原宿がファッションを発信しはじめた時代、若者のための音楽が次々に生まれた時代、新鮮なカルチャーにワクワクした時代。
時代そのものがまさに青春だった頃、スポンサーもつけず、資金がなくても、若さとセンスを生かした形で色々なものが誕生した。とにかく楽しいことをやろうよ、その意気込みはピュアだった。
そんな70年代の雰囲気が、当時若者だった有名写真家たちの作品と当時のヒット曲によって、会場となるミッドトーキョーに蘇ります。
そして、時代を作ってきたパイオニアたちのトークショーが毎晩繰り広げられます。
また、トーク出演者も交えての参加者全員によるパーティも開催します。
スタイリスト・中村のんが初めて立ち上げる70年代を今に繋げるイベントです。
波長が合う同士で面白いことをやろうよ、その思いに集まってくれた協力者たちは、みんな立派なプロだけど、全員ボランティア。そして70年代のワクワク感を忘れていない友人たちです。
楽しい「出会いの場」に、どうぞ遊びに来てください。
スタイリスト・イベント主催者 中村のん」
という写真展・イベントから始まったムーブメントがあり、その後写真集にもなり、写真展ももう一回開き、そのなかからリレーエッセイが誕生しました。
いろいろお知らせ・・・ 震災チャリティー写真展等々 2月7日(日)5449_b0069507_19274726.png
私は、乃木坂の写真展に懐かしさでお伺いし、時々お酒をのむフォトグラファーの横木安良夫さんの写真や、駆け出しの頃、ドキドキしながら写した事のあった、当時の売れっ子モデル鹿間ケイさんの写真を拝見しました。主催者の中村のんさんは、お名前は知っていましたが、その頃は面識は無く、昨年の晩秋、とあるパーティーでお話しするチャンスがあり、今回の散文になりました。
題して「コープオリンピア317号室」興味のある方はこちらからどうぞ・・・


次は、チャリティー写真展のお知らせです。
今年は、東日本大震災から5周年。残念ながら、被災地以外の方達の記憶も少しづつですが風化しつつあります。そこで写真家の山田久美夫さん(デジタルカメラのオーソリティーです。)が立ち上がりチャリティー写真展を開催する事になりました。この写真展は震災直後にも開催され、プリントを買ってくださった売上から必要経費を引いた¥5,025,000,-を、赤十字に寄附をしました。
いろいろお知らせ・・・ 震災チャリティー写真展等々 2月7日(日)5449_b0069507_1958742.png
私は、現在開催中の写真展「Old Fashioned portrait 先達へのオマージュ」から下記2点を出品します。モデルのガブリエラもマイナも賛同しての参加です。モデルさんの写っている写真、なかなか買えないとおもいます。飾れるモノクロ写真だと思います。居酒屋3回分を我慢して(飲み助には辛いです。)被災地に力を!!
写真展詳細はココからどうぞ!!
いろいろお知らせ・・・ 震災チャリティー写真展等々 2月7日(日)5449_b0069507_2037856.jpg

キヤノンギャラリー写真展は仙台〜12日(火)まで。土・日・祝休館10:00〜18:00まで。
札幌3月10日(木)〜3月22日(火)土・日・祝休館10:00〜18:00まで。
梅田・大阪 4月14日(木)〜20日(水)土オープン 日・祝休館10:00〜18:00(最終日15:00まで。)
チャリティー写真展も、キヤノンギャラリーの写真展もお待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-02-08 07:25 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< 安物買いの・・・    2月8... Facebook基本方針・・・... >>