新旧交代  2月1日(月)  5444


何回行っても、不思議に思うのは携帯電話の機種変更。
今日は、携帯電話では無くiPadの機種変を、思わずしてしまいました。
現在使っているのは、iPad mini。2年と少し前に初代iPadから機種変して使っています。
b0069507_0174599.jpg初代iPadが64GBで、私の使い方でストレージは余り気味だったので、iPad miniは16GBのモデルを使っていました。特に問題はなかったのですが、2年間無料だったsoftbank wifiの無料期間が過ぎたのか、初期設定画面が出るようになりました。また、NAVIアプリを使うようになり、ストレージの容量を食うようになりました。そして、Dlifeの放送のWeb版を見ようとすると、途中で止まってしまってまともに見られません。同じ条件で昨年秋に機種変したiPhone6Sだと、スイスイ見られるので、これはCPUとグラフィックチップの差なのでしょう。
wifiの無料期間の件を相談にsoftbankに行ったのですが、結局、iPad mini4に機種変してしまいました。
理由は簡単、2年間チャージされていたiPad mini本体価格が外れた月の使用料より、数百円高くなるだけで、64GB、レティナディスプレイでCPUも2世代(?)新しくなったiPadmini4が使えるようになるのです。私の場合、家のWifiがsoftbank系ADSLなのが効いているようです。そうなると、本体を一括で購入するより、24回払いにしたほうが、安く購入できるようです。
本当に、携帯電話系の料金形態は不思議です。
本体の色、希望の暗い感じのシルバーの在庫がなかったので、派手なゴールドにしました。
Dlifeの放送のWeb版、スイスイ見られるようになりました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-02-02 07:19 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25319947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日は仙台です。  2月2日(... APA アーカイブ 27回目 ... >>