プリント作業2日め  1月11日(月・成人の日)  5423


プリント作業2日め  1月11日(月・成人の日)  5423_b0069507_539547.jpg今日は、昼前から原宿の事務所で写真展用プリント作業2日め。
40枚程度展示予定ですが、37枚までOK。後3枚が未完成。
明日、37枚フレームマンに額装をお願いします。
ペーパーはピクトリコ月光シルバーラベルを使います。1枚が厚いペーパーなので37枚、まとめると厚くて結構重いです。
プリントに裏技的な事を使いたく無いし、技も無いので、全て純正、指示通りで誰でもがプリントできる設定でプリントをしました。
オリジナルデーターをシルバーエフェクトプロでモノクロに変換して、プリンターはキヤノンのPIXUS Pro-10を使用。プリント時の設定はキヤノン純正ソフト、プリントスタジオプロで、絹目・モノクロ・温黒調でプリントです。
A3ノビを連続してプリントをしたのは、初めてなのですが、インクは思ったより持ちます。
1番減るのはCO、PGI-73 クロマオプティマイザー です。顔料インクは光沢感が少ないので、 クロマオプティマイザー を全面にコートして光沢感を補正をするらしいので、やはり減りがはやいのでしょう。次に減るのは、PBK・フォトブラック、そしてGY・グレーが減ります。
きれいなモノクロプリントができて、満足です。これが、従来の個人暗室の作業だったら・・・ 10倍の時間と、10倍の費用と、100倍以上の水の使用と、廃液による環境汚染が・・・
いろいろ、思いながらの作業でした。
今週は、写真展に掲示する文章作業に取りかかります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-12 07:19 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
<< スタジオでバタフライ。   1... 息抜きドライブ  1月10日(... >>