連休初日  11月21日(土)  5371


今日は、今年最後の連休初日です。関東地方は今日だけが晴れるというので、11時過ぎから東北地方へ、今や死語になった「ドライブ」でした。
久々の長距離で走行距離560Km+。年末に2011年以来続けている、震災被災地撮影のロングドライブトレーニングとカーナビテストです。
被災地撮影で必要なのは、ロングドライブで疲れない車とカーナビです。
そのカーナビ、純正はCDディスクのカーナビで、使い物にならず、一昨年まではSONYのポータブルカーナビを使っていたのですが、震災前の製品で地図は震災前の地図。被災で町が変わっているうえに、復興工事が進むに連れて、1年位で道が大幅に変わるので、現場では役に立ちません。
そこで、昨年から使い始めたのは、無料のYahooカーナビと有料のNAVIタイムのアプリのカーナビです。
(画像左がYahoo,右がNAVIタイムの画面です。)
連休初日  11月21日(土)  5371_b0069507_8494573.jpg
何が良いと言って、地図が最新。毎年変わる被災地の道路の変化も、ちゃんと反映されています。
初代iPad miniで使用しているのですが、画面も大きく見やすく、便利につかっているのですが、欠点もあります。
最大の欠点は、長いトンネルに入ると役に立たなくなる事。
SONYのポータブルカーナビはジャイロと加速度センサー、気圧センサー等を備えていて、トンネルに入ってもどうにか役にたちます。
この点、ちゃんと動いて正確なのは、車速パルス信号を使う従来からのカーナビです。
アプリタイプのカーナビは、インストールするスマホやタブレッドの能力で性能が変わります。私は初代iPad miniで使用しているのですが、トンネルは苦手です。(最新のiPad miniでは違うかもしれません。)
2つのアプリうち、地図や表示のデザインはイマイチですが、トンネルに対する性能が若干良い、NAVIタイムのカーナビを、いつもは使っていますが、今回のテストドライブでは、暫く使用していない、この1年でバージョンアップされているYahooカーナビを使ってみました。
結果は、やはりトンネルはダメでした。
東京の首都高速の18.2Kmの山手トンネルで正確に作動するカーナビアプリができたら、最高だと思うのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-22 11:16 | Trackback | Comments(0)
<< 連休中日  11月22日(日)... 憎い? 世田谷の道・・・  1... >>