七・五・三  11月15日(日) 5365


b0069507_6595825.jpg今日は、日曜日ですが市ヶ谷のスタジオのOfficeで事務作業兼フォトショップ作業。
フォトショップ、写真展用のプリントをするようになってから、接触する機会が多くなりました。
触れば触る程、奥が深いと感心しきり。Photoshopは今年25年になるようですが、PhotoshopとPCは産業革命のワットの蒸気機関の様な役割でしょうか?
私のように、40代前半でPhotoshopを触り始めた者と、10代後半からPhotoshopを触る若者とは、土台が違うようで、若い人にはかないません。
b0069507_621518.jpg今日は七・五・三。日曜日と七・五・三が重なるなんて、何年に一回でしょうか? でも、生憎の天気でした。
写真は、何日か前に原宿の事務所に行く途中にスナップしたものです。
原宿は明治神宮のお膝元。10月の始めから、七・五・三のお詣りの親子が見られるようになります。
七・五・三と成人式は、我々の同業者写真館のかき入れ時のようですが、こちらの方もデジタル写真登場後、爆発的に増えたスタジオ△△△のようなチェーン店の影響で大変なようです。

そして、今日外せないのは、フランスの同時多発テロ。
もちろん、テロはいけない事ですが、少し離れた日本では、その元になった事柄も思わないといけないでしょう。
時間は戻せない歴史問題です。日本人には理解しにくい、古くは十字軍に始まるキリスト教とイスラム教の問題、植民する側とされる側の問題、第二次世界大戦後の植民地独立等々、恩讐が絡み合っての結果なのでしょう。
isのような過激派まで派生して、その様々な活動をWebで宣伝活動ができるようになった現代、そしてこれから先はHome grown terrorist等の問題もあり、先の事はわからくなってしまったのでしょうか?

亡くなられた方々に合掌。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-16 07:35 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25092842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 来年の打合せ。  11月16日... 写真展準備 Ⅴ  引き伸ばし(... >>