北海道の日曜日  11月08日(日)  5358

b0069507_4401174.jpgAPA・北海道支部大会の翌日は雨。
北広島・クラッセホテルはゴルフ場が併設されていますが、今年の営業は今日で最後。
来年の春まで、冬季閉鎖。北海道の長い冬の始まりです。
そういえば、今日は立冬です。
b0069507_4493416.jpg10時にホテルを出て、北海道博物館で、今日まで開催中の「夷酋列象」展へ・・・
1789年のクナシリ・メナシの戦いで、松前藩側についたアイヌの首長12人を描いた画、言わばポートレートの展覧会で、収蔵先のフランスのブザンソン美術考古博物館の協力で、今日まで開催されていました。
12人が特色ある衣装やポーズで描かれていました。
今回の展覧会のでは、元の画を模写した作品も飾られています。当時のアイヌの装身具等も展示されていて、内容の濃い展覧会でした。
最終日とあってかなりの混雑でした。
b0069507_524558.jpg昼食は定番ジンギスカン。
恵庭のサッポロビール工場にあるレストランでいただきいました。
ジンギスカンの焼き方は北海道支部の面々がいるので、任せて安心です。
ジンギスカンこれまで、何回もいただきましたが、初めていただいた、生ラムの肩ロースが特に美味しかったです。
b0069507_654529.jpg14時少し前に、新千歳空港着。
空港ビルでは、アイヌのイベント開催中。先ほど見た、展覧会を思い浮かべながら、踊りを少し拝見。
まだ出発まで時間があるので、空港ビル3Fにあるジャガポックルシアターで、映画を見る事にしました。
空港で映画を見るなんて、初めてです。何を見ようかと迷いましたが、TVCMでみた「天空の蜂」を見ました。
感想は「何でこうなるかな〜」です。
東野圭吾さんの原作は読んでいませんが、映画でもその面白さはわかります。でも「何でこうなるかな〜」は、結局映画化が上手くいっていないのでしょう。
NetfixやDlfe等で外国の映画やTVドラマがたくさん見られます。そのスピード感やカット割りに比べると、やたら話は長いし、あり得ないシチュエーション、演技等、とにかくダラダラしている感じです。俳優さんの演技もオーバー過ぎます。
ガンバレ! 日本映画!
とりあえず、時間つぶしはできました。
b0069507_752657.jpg映画の後、新千歳空港の〆は、やはりラーメン。定番ラーメン道場で、今回は「空」で辛味噌ラーメンと地ビールのピリカワッカ。
ほんとうは「一幻」でいただきたいのですが、あいかわらずの行列で、今回もあきらめました。
来年のヨドバシカメラ・サッポロ撮影会の時に、本気で「一幻」にチャレンジします。
充実した、2泊3日の札幌+東川町でした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-09 08:03 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25072008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< EM-1.5 ?? 11月... 北海道・・・   11月7日(... >>