ハロウインはええじゃないか・・・  11月1日(日)   5350

b0069507_7353836.jpg11月1日の午前0時過ぎに、地下鉄東西線の最終電車のなかでのスナップです。
そう、ハロウインの帰りの用・・・
東西線だから地味でしたが、渋谷経由で帰宅した岡本は、普通の格好をしているのは、ほんの少しで殆どの人が、仮想をしていて不気味だったとの事。
今年は、ハロウインのニュースの取り上げられ方が多くて、アレレという感じです。
なんか、江戸時代末期の「ええじゃないか・・・」のように思えてしかたありません。
ええじゃないかは、ー江戸時代末期の慶応3年(1867年)8月から12月にかけて、近畿、四国、東海地方などで発生した騒動。「天から御札(神符)が降ってくる、これは慶事の前触れだ。」という話が広まるとともに、民衆が仮装するなどして囃子言葉の「ええじゃないか」等を連呼しながら集団で町々を巡って熱狂的に踊った。ー とWikipediaにありますが、似ていませんか?
まあ、宗教には寛容というか鈍感というか、日本人らしい流行方だと思います。
b0069507_7494527.jpgそして、和光大学の大学祭では、何故か女装しているサークルの男の子が、けっこういました。
福原君が撮影中のこのグループも半分くらいが女装をしています。
和光大学の大学祭は、お酒が飲める大学祭として、圧倒的少数派らしいです。
私の時代は、大学祭とお酒は付きものだったのですが、今は全く異なるようです。
世の中って、変わるものです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします
by mash_boss | 2015-11-02 07:57 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25050644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< MAZDA RX VISION... 今日はまじめ・・・ 2つの大学... >>