教訓!  10月4日(日)   5332



昨日エントリーした、問題が出たHDD、結局、いろいろやってもダメなので、復旧する事にしました。
復旧業者さん、Netで探とたくさん出てきます。
日曜日もやっていて、持ち込み可能、状況本日診断、家から近いという業者さんを選びました。
Netで書いてある事は、どこの業者さんも似たり寄ったりなので、その他の条件で、便利そうな所を選ぶしかありません。電話での「問診」によると「修理可能、実物を診断しないとはっきりは言えないが、これまでの経験値から、5万〜30万」!!との事。ヤッパリお金かかるな〜 
教訓!  10月4日(日)   5332_b0069507_739103.jpgさっそく実物を持ち込みました。場所は東京の下街でちょっと「粋」だった場所。芸者さんの置屋さんなんかもあった、築地のバックボーンの町で、新富町です。
担当者と話すと、症状的には論理障害なのですが、診断しないとわからないとの事。
2時間後くらいに出た、電話での診断報告によると、理論障害以外に物理障害もあるとの事。プラッター本体に障害が出ているとの事。
エ〜ッツ、先月買ったばかりのHDDなのに・・・
電話口での見積は15万円位・・・ 全く予算にあわないので、じゃあもう引き上げます的に交渉をしました。
結局、修理時間を長くしていい、復旧したデーターを復旧以前のファイル構造にしなくていい等の条件で、代わりのHDDにデーターを入れて、税込み¥64,800,-で交渉成立でした。
教訓! 
データーのバックアップは頻繁に取りましょう。
メディアは、種類を変えて取った方がよいでしょう。
 バックアップって、写真で言えば、ピントや露出を正しくするのと、PCのデーターの世界では、基本中の基本なのです。それを怠っていたのですから・・・ 高い授業料でした。
※写真は古いたたずまいが残る、新富町です。このお店は、踊りにつかう足袋と扇屋さんです。芸者さんはこんな足袋屋さんから、買うのでしょうね? こういう建物見ると、なぜかほっとします。
教訓!  10月4日(日)   5332_b0069507_7422454.jpgしして、本日Mac OS バージョンアップ? をしました。
OSX EI Capitan. Macの説明見ると、便利になったな〜と思ってしまいます。
仕事に関係の無い、PCをバージョンアップしました。
この流れは、ズーット続くのでしょう? 悪い事では無いとおもうのですが・・・

PC関連に振り回された土日でした。
さっそく、月曜日は、これまでしていなかったバックアップをします。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-10-05 07:50 | 機材 | Trackback | Comments(0)
<< 何てこった!  お祓いにいかな... ア〜ツ PCってやつは・・・ ... >>