クラッシクカメラ・・・  9月27日(日)   5315


b0069507_445671.jpgヨドバシカメラ仙台 台原森林公園撮影会無事終了しました。
最近は、撮影会でフィルムを使用されている方は、本当に少なくなりましたが、今日は懐かしいカメラをお持ちの方がいらっしゃいました。塩釜からいらした参加者で、キヤノンF-1+モータードライブとゼンザブロニカS2をお持ちでした。
キヤノンF-1は、キヤノンがプロの世界に受け入れられる元になったカメラです。
私も、このカメラの中古でニコンからキヤノンに変わりました。発売は1971年です。
18%部分測光が使いやすい、カメラでした。
ゼンザ ブロニカは、ライター会社を経営してた吉野善三郎氏が、当時のお金で2億円の開発費を注ぎ作った6X6カメラです。
最初のモデル、ゼンザブロニカDを発売したのは1959年。今から56年前になります。
今回お持ちになったS2は1965年発売ですから、50年前のカメラです。
私は、独立してフリーフォトグラファーになり、中判カメラはハッセルブラッドが欲しかったのですが、とうてい買える値段ではなく、代わりにブロニカETRという6x4.5版のカメラを使っていた事があります。
キヤノンF-1 シリーズ、ブロニカETR、今の私があるのも、あなたたちのおかげです。
お世話になりました。
b0069507_4472877.jpg肝心の撮影会ですが、天気は良い方向に変わり、青空の撮影会開会式を向かえる事ができました。
午後は、途中濃い曇りになり、一瞬、雨がパラつきましたが、最終番には再び太陽がでてハッピーエンドになりました。
撮影会の様子、だれも写してくれる人がいなかったので、自撮りです。
顔認識オートフォーカスにしてあったので、見事に自分の顔にピントがあっています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-28 07:25 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24940582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おのかずや at 2015-09-28 22:01 x
先日は楽しい時間をありがとうございました!!いろんな空模様での撮影も良かったです。

そしてこんなにも嬉しいことはないっ!伏見先生にカメラのお話を聞くことが出来、しかも写真を撮って頂いて感激でした☆
私のナイス笑顔♪(笑)
ブログ記事へも本当にありがとうございます。

今はポジの現像上がり待ちで毎度ですが確認するまで恐怖です・・・(苦笑)

フィルムも次々生産終了してしまい寂しくなってきてますが、昔の個性的なカメラが好きでフィルムがある限りヘタですが遊んで行きたいと思います。
Commented by mash_boss at 2015-09-29 02:17
おのさん、楽しんでいただけたようで、よかったです。
現像待ちのドキドキ感、懐かしいです。
来年も、お待ちしています。
その時に、今年の成果を見せてください。
<<  デスクマネージャー募集中です... 仙台移動日  9月26日(土)... >>