海の日・休日原宿  7月20日(月)  5246


b0069507_4262739.jpg今日は海の日のお休み。
午後から原宿の事務所に「休日出勤」で事務作業とプリント作業。
フリーから会社を作ったので、正直「休日出勤」という感覚は全く無いのです。フリーなら1年365日、仕事があればいつでもOKという生き方が抜けない、貧乏性です。
休日の原宿は、賑やかです。
何やら事務所の外がざわついているので、見てみると「法輪功」のパレード・・・
確か法輪功は中国で禁止されている気功の集団。中国大使館のホームページによると「日本のオウム真理教のような、カルト宗教」とされています。
中国では、法輪功の文字が入ったWebは全て遮断されて見られないらしいです。という事は、これでこのブログも、中国では見られなくなる・・・??
以前、北京に行った時には、そもそもエキサイトブログは遮断されて見る事ができませんでした。
言論や表現、報道の自由の無い国はやですね。そんな国では、広告表現も相当規制される懸念があります。
日本だって「マスコミを懲らしめるためには、広告主に圧力をかけてもらおう・・・」なんて発想する国会議員がいる国です。うかうかしていられません。
b0069507_4501878.jpg休日の原宿は、とにかく人が多いのです。
事務所から見える、横断歩道もごらんのような人の多さ。
土日・祝日原宿の事務所に行くときに便利なのは、地下鉄副都心線の急行が「明治神宮前・原宿駅」にもとまる事。
平日にもとまってくれないかな〜
b0069507_455587.jpgこの夏は「冷やし中華」と、だいぶ前に書きましたが、今日の昼にいただいた、この冷やし中華旨かったです。
事務所に行く前に、新宿のヨドバシカメラに寄ったのですが、その時に西口地下(広場)にある、立ち食い蕎麦「梅もと」の冷やし中華¥460.-を食しました。
容器は樹脂製、今時の学食でももう少しましな容器を使うだろうという容器、盛りつけも大ざっぱで、外見は、みすぼらしい冷やし中華ですが、食べて見ると、麵は氷水で締めたのでしょうか、シコシコで冷え冷えです。たれは醤油味で酸っぱさも好みで旨い美味いでした。
物事、外見で判断してはいけません。
ちなみに、この「梅もと」は開店が1966年、開店49年という老舗立ち食い蕎麦です。学生時代からお世話になっています。
私の世代には、蕎麦よりいなり寿司の印象が強いのは、1960年代初めの頃の「お弁当には何にしよう、そりゃ梅もとのいなり寿司」という、先代林家三平さんのTVCFが耳の奥に残っているからでしょうか・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-21 07:28 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24710136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by redbadgee at 2015-07-21 10:47
梅もと、行ってみます。
<< C-1Pro Eos 5Ds... ヨドバシカメラ撮影会のお知らせ... >>