今日も元気で撮影です。  6月25日(木)  5222

今日も元気で撮影です。  6月25日(木)  5222_b0069507_714639.jpgスタジオでは、朝から「預かり」の撮影。
担当は、池嶋君。
「預かりの撮影」というのは、撮影商品を預かり、クライアントさんもデザイナーさんも立ち会わず、打合せの内容を元にフォトグラファーの判断で撮影をする事です。
発注がクライアントさん直で、カタログのなかの商品撮影等の定番的な撮影に多いのですが、フォトグラファーとして、信頼されているからこその仕事です。
広告系の撮影では、定番的撮影が多いのですが、以前に10年近く携わった月刊のビデオ関係の雑誌は、メインのイメージカットも、預かりや、預かり的撮影も多く、これは鍛えられました。
毎月、撮影するものはビデオデッキとビデオカメラ。これを背景や小道具、並べ方、アングル等をフォトグラファーのアイディアで決めて、イメージカットにしていく撮影でした。
当時は、イメージカットは4x5でアオリを使い、部分カットはマミヤのRZで撮影をしていました。
毎月毎月、よくやったな〜 と思います。
今日も元気で撮影です。  6月25日(木)  5222_b0069507_723133.jpgスタジオの外では、椎の木の余分な枝の伐採作業です。
駐車場の車は避難です。
秋になると、椎の実がなります。結構な料の実が落ちてきます。
だいぶ前には、どこかのお婆さまが、飼ってるリスのために、実を拾っていかれました。
都会の大きな木、手入れにも費用がかかるようですが、大家さんが大切にしています。
夏には、木陰を作ってくれます。この木があると無いとでは、気分がだいぶ違います。
自然は偉大です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-26 07:08 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
<<  株主総会集中日   6月27...  機材 ?? 6月24日(... >>