超レアな写真集・・・  6月15日(月)   5212


b0069507_6305427.jpg月曜日、今日から1週間の始まりです。
市谷の事務所に「写真集」が届いていました。
アレレ! 5月のヨドバシカメラよみうりランド撮影会の記録写真集でした。
こんなの初めてで、ビックリです。
撮影者は、ヨドバシカメラの撮影会責任者・日野常務。
日野さんはJPS・日本写真家協会会員でもあります。
撮影会当日、その日野さんが、いつにも増して撮影会の様子を撮影しているな〜 と思っていのですが、こういう趣向だったとは・・・
b0069507_6425116.jpg写真集の写真から、自分が写っている写真をいくつか選び、コラージュです。
フォトグラファーって、以外と自分の写真は少ないのす。記念写真以外で、こんなに自分の写真を見るのは初めてです。
特に、撮影会で指導中の自分の写真は汗がでてきます。
写真集は、この後、打ち上げの写真もありますが、これはナイショです。

ヨドバシカメラの撮影会、8月は札幌、9月は福岡と仙台、10月には関東で開かれる予定です。(詳細未定。)
b0069507_724263.jpgここからは、ちょっと硬い話題です。
今日は、55年前に日米安保条約改定反対のデモ隊が国会に突入。東大生の樺美智子さんが亡くなった日です。
その時の、総理大臣は今の安倍首相のお祖父さん、岸信介氏。
「三つ子の魂百まで」といいますが、お祖父さん子だったといわれる安倍首相は、影響を受けたお祖父さんのように、今、話題の安保法制を強行採決してでも、通すのでしょう。それが、安倍首相の美意識なのでは・・・
個人的には、現憲法にたいしては、先日朝日新聞に作家の半藤一利さんの意見が掲載されていましたが、それに納得です。
護憲の人達の理念はよくわかります、でも、世界の情勢は変わっています。
特に、中華人民共和国の変わり方は、社会主義から中国共産党王朝主義国になってしまったと思えてなりません。
私は、もう人生の後半を歩いています。若い人たち、自分の将来が色々変わろうとしています。政治は関係無いとは、思わない方がいいですよ。
※写真は、朝日新聞社「アルバム戦後25年」より。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-16 08:09 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24592274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ライカQ発表会  6月16日(...  東京写真月間  6月14日(... >>