モノクローム  6月12日(金)   5209


b0069507_5345529.jpg今日の午後は、自分の作品のモノクローム作業。
何回やっても思うのは、作品のモノクロ作業は奥が深いです。
仕事の撮影では、デジタルになってモノクロ撮影は全く無くなってしまいました。
モノクロ写真、特に作品の場合はプリントでの発表が前提なので、プリント上に白から黒までで、全て表現をすなければなりません。単純なだけに、何を表現したいかがしっかり固まっていないと、まとまらなくなってしまいます。それに加えて、作業者の体調や気持ちでも、できが違ってきます。
デジタルになり、かえって粒状性やコントラストの調整が色々できるようになり、ペーパーの種類も豊富になりました。それだけに、迷う要素が多くなり、しっかりしたコンセプトが、ますます必要になってきます。
モノクロ作業は、まとまった時間をとり、集中しないと迷路に入ってしまいます。
b0069507_612077.jpg今日のお昼は、昨日のお酒が少しですが残っていて食欲無し。
再発売されたペヤング焼きそばでも買おうかと、立ち寄った新宿・西口ヨドバシカメラ前のヤマザキ デーリーストア、ペヤングは無くて、目にとまったのはインスタント沖縄そば。
沖縄限定のはずが、なぜか新宿で売っていました。
沖縄そば、思い出があります。ロケで頻繁に沖縄に行っていた事があり、その時のコーディネータ タッちゃんに連れて行ってもらった沖縄そば、最高でした。そばの上にシャキシャキのモヤシがタップリ乗っていて、黒胡椒がかかっていました。場所は万座ビーチホテルから、名護に向かう海岸線を走る道の山側にポツンと1軒あるそば屋さんでした。
外には、カローラバンのような商用車が駐まっていて、お客さんは、セールスマンのような人でいっぱいでした。まだあっったら、是非もう一回行ってみたいです。何回も仕事をしたタッちゃんは、酒の飲み過ぎ亡くなってしまいました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-13 08:23 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24581994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ブレッド & バター カー  ... Oh~!! 6x7  6月11... >>