芸能人は歯が命・・・ フォトグラファーは・・・ 6月9日(火) 5206


芸能人は歯が命・・・ フォトグラファーは・・・ 6月9日(火) 5206_b0069507_1403518.jpg随分前に「芸能人は歯が命・・・」というコピーのCMがありました。確か、歯磨きのCMだったと思います。ではフォトグラファーは・・・
当然、「フォトグラファーは目が命」です。今日眼科で目の検診を受けて来ました。
先週から、右目に飛蚊症的症状が出始めました。何年か前に1度同じ事があり、その後消えていたのですが、再び現れました。歳も歳だし眼科で検診を受ける事にしました。
眼科なんて、小学生の頃、プールで結膜炎になって、通院していらい何十年も行った事はありません。ドキドキです。
結果は、問題無し。見える範囲も正常でした。飛蚊症にも悪いものと、そうでないものがあり、悪い物は網膜剥離等と関連する事があったりするらしいですが、私のは、年齢と強い近視からくるものだそうで、このまま、お付き合いするしかなさそうです。
以前と見える浮遊物が違うのは、目の中も数年で変わるので、それによるもので、また変わるかもしれないとの事でした。
もうひとつ、わかったのは、メガネの矯正が違う事でした。
やっぱり、今、流行のリーズナブルなメガネ屋さんでの検眼は、私のような近視と乱視が両方とも強い目は難しいらしいです。
近々、メガネを作る予定なので、眼科で処方箋をもらって、メガネをつくる事にします。

病院で、フォトグラファーとして気になったのは、眼底カメラです。
随分前に、保健所で健康診断を受けた時に眼底カメラで写されましたが、その時はポラロイドでした。今は、当然と言えば当然ですが、デジタルになっていました。
SFチックな、画像を見ていると、ピカッと光って撮影終わりでした。
ちなみに、眼底カメラって、どのくらいのお値段だろうとググってみたら、キヤノンのEOSテクノロジーによる眼底カメラCR-2 PLUS AFというモデルは¥3,500,000,-でした。
ヤフオクには、中古眼底カメラを売っていました!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-10 07:35 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< 微妙な差・・・   6月10日... いちばん怖い事・・・  6月8... >>