そうだ京都、行こう。・・・  5月30日(土) 5197


b0069507_56421.jpg明日は、ヨドバシカメラ万博記念公園撮影会。
少し早めに移動して、京都へ・・・
目的は、ライカ京都店内のギャラリーです。
ライカ京都店、大人気の花見小路で1番地味なお店です。
b0069507_5143426.jpg目的は、エリオット・アーウイット写真展「HANDS」を見るためです。
ライカ銀座店のギャラリーでも、現在、エリオット・アーウイット写真展「Nippon」を開催中ですが、こちらは、アーウイットが撮影した写真のなかから「手」で括る事のできる写真を選んでの写真展です。
この写真展、本当に行く価値のある写真展です。
詳しくはコチラへ・・
b0069507_5254577.jpgライカ京都店のある花見小路は、観光スポット。
世界からの観光客で溢れています。
本物だと思うのですが、舞妓さんが・・・・
b0069507_5292223.jpgお昼は、カレーうどん。
「ぎおん 常磐」さんでいただきました。
ここのうどんは、細くて丸くないタイプ。関西系のうどんではありません。
肉、鳥、きつねの3種類のカレーがありました。初めてのきつねカレーをチョイス、大正解でした。
b0069507_5372176.jpgライカギャラリーの後は、昼の祇園をぶらり・・・
修学旅行のシーズンなのですね〜
静岡の中学生が、ドイツからの観光客に英語実習なのでしょうか、英語でインタビューしていました。
今の修学旅行、グループでタクシーで移動するのですね〜!!
b0069507_5413249.jpg四条河原町付近では、京都大学の学生がデモをしていましたが、これが参加者全員。
ここまで、大学生の政治離れをしているのですね。
1番後の参加者がもっている、6.15国会デモ、55年前の安保条約反対では、学生や労働者が国会をかこみ、当時の東大生樺美智子さんが死亡。
安保条約は成立したものの、安倍首相の祖父・当時の岸首相は退陣しました。当時5才だった、現・安倍首相は、アンポハンタ〜イと口まねしていたとか・・・
巡り巡って、岸首相の孫が首相になり、日本の安全保障が大変更。
この巡り合わせが、吉と出るか、凶と出るかは歴史が判断する事になるでしょう。
b0069507_5541761.jpg夜は、十三で天気まつり。
右側は、東京でもニュースになった、十三の火事の跡です。以前、十三に来た時は賑やかでした。
天気祭りは、明日の講師、友田先生と東先生。それにデザイナー イッテツちゃんのご夫妻。
はやくも、効果があらわれたのか、明日の天気は良い方向に向かっているようです。っと、その時、関東で地震のニュース・・・  箱根に口之永良部島にガラパゴス・・・ 地球に何かがおこっています。
明日があるので、早めにお開きになりました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-31 07:15 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24535563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 晴れました!!  5月31日(... 憂鬱な金曜日・・・  5月29... >>