日曜出勤??   5月24日(日)  5191


b0069507_4474512.jpgイタリア人フォトグラファー、ガエタノの作品撮影にお付き合いして、日曜ですがスタジオへ・・・
日曜なのに、朝9時からというのがちょっと辛いところです。
私は、WOWOW オンデマンドとDlifeをiPadで見ながら、JPS・公益社団法人日本写真家協会の会報編集最終仕上げ。
結構、能率良く仕事が進みました。

TVからは、浅田真央ちゃんの「時の流れに身をまかせ」発言で、話題のテレサ・テンの没後24年のコンサートのニュースが流れていました。
亡くなってから24年ですから、たぶん30年位前ですが、テレサ・テンさんの、「レコード」か「CD」かわすれましたがジャケットを写しに香港まで行った事がありました。
レコードジャケットの撮影に、4x5カメラを持って、ビジネスクラスに乗って、福臨門酒家でフカヒレ宴会つきという、当時でも破格のロケでした。20代後半、トップテンという日テレのTV番組で準レギュラー的にかかわっていたので、テレサ・テンさんの歌は何回か生で聴いていました。
歌が上手い中国人のお姉さんというくらいの印象しかなかったのですが、レコード会社が特別待遇でジャケット撮影を許可するのですから、アジアの歌姫は本当なのだという事を実感したロケでした。
ご本人は、きれいな英語を話す、クールななかにも優しさのある人でした。
ちなみにテレサ・テンさんの、その時の香港での移動の条件は、リムジンが条件だったとかで、日本では見た事の無いEクラスのリムジンに乗っていました。
  嘘か本当か知りませんが、テレサさんの中国名:鄧麗君の読み方の発音は、中国の開放改革路線を始めた、鄧小平 の発音と同じという事を聞いた事があります。本当でしょうか・・・??
また、テレサさんは、中国の国民党のスパイだったという説も流れました・・・ 
日本でもインドネシアの偽造パスポートで強制出国されたり、亡くなった場所がタイの奥地だったり、亡くなった年齢が42才と若かったり・・・ とにかく凡人では無かった事は確かです。合掌。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-25 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24513973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ヨーロッパ発想・・・  おめで... APA・公益社団法人日本広告写... >>