プロにはちょっと・・・   4月5日(日)   5145


b0069507_2174988.jpg

メモリーカード、皆さんは何をお使いですか? といっても、殆どの皆さんはSDカードだと思います。
コンパクトデジカメからハイエンドのデジタル一眼レフまでSDカードが使えるようになっていますし、ノートブックPCにもSDカードのスロットルが付いているので、スタンダードになりつつあるようですが、私はSDカードの規格の耐久性に疑問を持っています。
写真は、それぞれ3年程使用したSDカードですがボロボロです。毎日ぶら下げているカメラに使っているので、カメラで1回抜き差し、PCで1回抜き差ししています。
メモリーの半導体は壊れてはいないと思うのですが、「周り」が壊れてしまって読み書きができなくなってしまいます。
4GBの方はLockのスライドスイッチが壊れてしまって、読み書きできなくなってしまいました。(Lock状態になったまま?)。64GBの方は、PCでの読み込みNG、カードリーダーでの読み込みOKという症状。カメラで撮影には使えますが、プラスチックの部分がボロボロなので、いつ全てがNGなってしまうか不安なので、使うのをやめました。
SDカード、プロのハードユースにはちょっと、向いていないのでは・・・?
それに比べて、CFカードはSDより大きいですが、経験上、丈夫です。
メーカーも心得ているようで、NikonはD810、800 D4s  Canonは1DX、5DMkⅢ、5Ds・sRとプロが使うカメラ、もしくは使用想定されるカメラにはSDカード以外にCFカード(D4sはXQDカード)のスロットルがついています。1DXにいたってはCFカードのWスロットルです。
私の使い方が乱暴なのでしょうか?
丈夫なSDカード、できないのでしょうか?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-06 07:36 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24328551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<<  機材「愛」・・・  4月6日... ボランティア  4月4日(土)... >>