ボランティア  4月4日(土)  5144


b0069507_7492365.jpg今日は、1月に1度のボランティア。
白金のAPA・公益社団法人・日本広告写真家協会事務局で、写真を使った広告作品をアーカイブする作業です。
広告写真は、消費される写真です。ほっておけば広告の掲載期間が終了すれば消えていってしまいます。
でも、その作品は情報の宝庫。写っている風景、モデルさんの着ている衣装、ヘアメイク、モデルさん自身、キャッチコピー、商品自体・・・  ポスター本体の、紙質、印刷・・・ 後になれば、その時代を読み解く鍵にもなります。
そんな、宝の山を捨ててしまうのはもったいないですが、誰もやってくれません。ならば、我々広告写真を写す者がやるしか無い と始めたのがAPAアーカイブです。
やがては、フォトグラファーを目指す学生、デザインを勉強する学生や研究者に公開して、お役に立ちたいと思っています。が、本日の作業参加者は私と、岡野君の2人だけ。午後、今年の新入会員の太田君が見学に来ました。
2人だとB倍ポスターの複写は、ちと荷が重いので、小さいB全サイズを88枚複写しました。
年代は2007年頃で、DoCoMoのポスターの土屋アンナ、瑛太、北川景子、妻夫木聡等々が、若いです。
APAアーカイブ作業、ボランティアでお手伝いいただける方、連絡をください。
次回は、4月下旬の土曜日を予定しています。
b0069507_9202938.jpgスタジオに戻ると、月曜から始まる撮影のためのストロボPro D4が10台届いていました。
池嶋君がストロボのチェックをして、準備完了です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-05 09:31 | 撮影準備 | Comments(0)
<< プロにはちょっと・・・   4...  超早朝ロケ  4月3日(金)... >>