合掌 米朝さん。   3月19日(木)  5128


米朝さんが亡くなりました。人間には寿命があるのは当然ですが、それにしても悲しいです。
私は、何となく落語が好きです。正確には古典落語が好きです。
先代圓生さん、志ん朝さん、志ん生さん、小朝さん、先代文楽さん・・・
江戸の落語を聞いていましが、最近はYouTubeで上方落語の米朝さんを聴くのが楽しみでした。
仕事で何回も大阪に行くうちに、大阪と東京の「大いなる」違いに、興味を持つようになり、上方落語も少しですが聞くようになりました。
そのなかでも、米朝さんは、ピカイチです。米朝さんの話を目を瞑って聴いていると、私の知らない昔の大阪の情景が浮かんできます。
語り口の優しさ、品の良さは、私が好きでない吉本の芸人さんとは大違いです。
ある、大阪の人が言っていたのですが「吉本系の芸人さんの言葉を大阪弁と思わないでほしい。」と言っていました。東京人の私も納得です。
米朝さん、お疲れさまでした。     合掌。
b0069507_754880.jpg今日の夜は「呑む会」の写真展オープニングレセプションにおじゃましました。
挨拶をする、広告写真界のレジェンド西宮さんです。
私は、高校生の頃だったと思いますが、西宮さんのサンキストレモンの広告写真を見て広告写真に目覚めたのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-03-20 08:08 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24263900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 元気印 山岸さん!  3月20... 見習いましょー   3月18日... >>