爆裂春節  2月16日(月)  5098


b0069507_555723.jpg今週、19日から中国の正月「春節」です。
原宿も、中国からの観光客が増え始めました。
それに合わせてでしょうか、セブンイレブンがお店のATMのキャンペーンを始めました。
中国語、韓国語、英語のポスターが、駅にもJR山手線にも一斉に掲示されています。
去年の外国人観光客は1300万人。日本も変わったな〜!!

「百聞は一見にしかず」といいます。特に中国からの観光客の方達には、そのままの日本を見てもらえたらとお思います。
数年前に北京に行ったときには、このブログも見られず、NHKの国際放送も見られず、情報は政府の都合のよいように遮断されています。先日、フォトグラファーの岡安君が上海に行って来たのですが、普通にはツイッターもフェースブックも繋がらず、VPNを通さないと見る事ができないようですし、VPNを通しても繋がらないサイトもあるといいます。
そんな国から来る観光客には、国内で思っていた日本との違いに、良い意味で驚く方も大勢いるようです。世界で1番強力なのは口コミだと言われますが、帰国後、そのままの日本の姿を話してもらえたらなと思います。
そのうち、日本への観光が禁止されたりして・・・ まさか、そんな事ありませんよね? でも、何でもありの中国だからな〜
b0069507_7515422.jpgスタジオでは、ポートレート撮影の正統ライティングです。
ちょっとしたポスターの撮影で、誰もが知っているグループの女子が来るのです。フォトグラファーは、池嶋君です。
グループの女子が来るのですが、誰が来るかはなかなか覚えられません。
私も、昔、仕事で何回かモーニング娘を写していた事があり、名前がなかなか覚えられないので、タレントさんから見えない位置に、名前を書いた写真を貼っていました。
ある時、ムービー連動の撮影に行ったら、監督も同じ事をしていましたっけ。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-02-17 08:01 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24142444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 編集会議 2月17日(火) 5099  曜日は関係ありません・・・ ... >>