さらっと CP+ 2015   2月13日(金) 5095


今日は、13日の金曜日。キリスト教徒でもないので気にする必要はありませんが、気をつけて1日を過ごしました。
さて、今日の午後は、CP+へ行って来ました。
MASHmanagementのフォトグラファー ヤギシタが「ムービーの撮影から編集まで ~ 小規模映像制作の心得 ~」というプロ向け動画セミナー(協力 コマーシャルフォト)を担当させていただいたので、受講しました。我田引水ではありませんが「ムービーと静止画、ヤギシタよくできるな〜」と感心でした。
b0069507_7534060.jpgさて、今回のCP+の目玉は何と言っても、CANON EOS5SとCANON EOS5SRでしょう。
35mmフルサイズでRaw,jpgとも5030万画素の圧倒的な画素数。
M Rawでは2800万画素、jpgではM1で3930万画素、M2でも2210万画素という高画素数という凄さ。
CANONのCPS会員用特設会場で、ゆっくり触る事ができましたが、操作性は5DMkⅢと同じで使いやすそうです。
気に入ったのは、水準器がファインダー上部に控えめに表示される事。水平垂直が大切な広告系にはありがたい事です。
触った、ボディーに付いていたのは11mm〜24mmの超広角ズーム。フィシュアイ風ではない11mmの画角は新鮮です。インテリア撮影等では、5DS最高画素で水平垂直をキチッと出して撮影した、任意の場所をトリミングして使えば、アオリのライズをしたのと同じ効果が得られます。こんな事ができるのは、高画素と高性能レンズの組み合わせのなせる技です。
今後、各社高画素化にシフトチェンジが行われると思います。その時、考えなければならないのは、やはりレンズの性能です。良いレンズを付けなければ、最高の画像は得られません。
CANONも今後、高画素対応のレンズを出して来るでしょう。高画素ボディー+高性能レンズは、普通のラインの1つ上のラインと思った方が良いと思いました。
b0069507_9143820.jpg金曜日の午後の会場は、そんなに混んではいませんでしたが、大手カメラメーカーのブースは、それなりに混んでいました。
私は、混んでいるブースは素通りして、気になったブースを幾つかまわりました。
やはり、撮影した後に、自分の気に入った所にピントを合わせられるカメラLYTOROは気になります。
実機を見てみたら、数値以上に大きく思いました。
でも、この技術、これからどうなっていくか楽しみです。
b0069507_9223338.jpg私は、何となくバッグが好きなのですが、なかなか気にいったカメラバッグがみつかりません。
今回、CP+で「ONA」というカメラバッグをみつけました。イタリアンレザーを使った、インポートのハンドメイドのバッグです。女性がCEOのこのカメラバッグ、これまでのカメラバッグに無いオシャレさです。
15インチのラップトップが入る、メッセンジャーバッグ¥68,000,- と少しお高いですが、丈夫で長持ちしそうです。
b0069507_1061315.jpgこちらは、今、流行の撮影ヘリコプターメーカーのブースです。
CP+も時代とともに変わります。
b0069507_10141142.jpg今年からCP+が始める、フランスと日本で写真展が開催できる、新進写真家発掘育成のための、支援プログラムZooms Japan2016のブースがありました。
このブースは「フランスの写真とカメラのイベント「サロン・ドゥ・ラ・フォト」が主催、有力写真雑誌のエディターが選者に名を連ねる、新進気鋭の写真家の発掘・育成を目的としたフォトアワード「LES ZOOMS(レ・ズーム)」。2014年11月、プレス部門とパブリック部門で受賞した写真家2人の作品を展示します。」との事です。
今年4月1日応募開始で、日本でも同じ主旨でフォトコンテストを始めるそうです。
審査員は、アサヒカメラ、月刊カメラマン、CAPA、デジタルカメラマガジン、日本カメラ、PHaT P
OHOTO、フォトテクニックデジタルの編集長というコンテストが始まります。

この他、大型ストロボやムービー機材を見たかったのですが、時間が無くあきらめました。
ちなみに、来年のCP+は2月25日からとか・・・ 随分遅く開催ですが、多くが毎月20日発行が多い写真誌にとっては、この開催日は良いのではとも思います。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-02-14 10:36 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24130605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< おみやげ 2月14日(土)  ... ロケハン  2月12日(木) ... >>