ノスタルジー    2月10日(火)   5092


b0069507_7111412.jpg今日は、1日PC関係の作業をしていました。
そうしたら、こんな画像が出てきました。
1983年12月号の玄光社「ビデオサロン」の表紙です。
今から、何と32年前に撮影した表紙です。まだまだ、駆け出しの頃です。
駆け出しのくせに、ナマイキにもこの雑誌の表紙と内外出版「月刊自家用車」の表紙を撮っていました。
フォトグラファーは、撮影の時の事は結構覚えています。
モデルは、当時売り出し中のフィリピンから来た、ジャズシンガー マリーンです。
ヘアメイクは、今は巨匠の嶋田ちあきさん。
スタイリングは、富田さんだったと思います。
撮影場所は、今は無くなってしまった麻布スタジオ。
AD・Dは渡部治さん。
12月号なので、クリスマスに引っかけて、パーティーに出かける雰囲気を狙ったアイディアです。
カメラはハッセルブラッド500ELM
レンズはプラナー120mm
フィルムはフジクローム

マリーンが持っているのは、VHS-CのVTRカメラです。若い人は分からないでしょう。
b0069507_7403298.jpgこの、データーは私が保存していたものではありません。
随分前になりますが、東京の一番町にあるJCIIクラブ25で開催された、雑誌に関する展示のなかに玄光社「小型映画」が入っていて、その関連誌としてビデオサロンも取り上げられていたのです。
その展示の主催は忘れてしまいましたが、色々な雑誌をアーカイブをしている組織があったのでしょう。アーカイブ、大切です。
写真左は「小型映画」創刊号1956年5月号 撮影・佐伯啓三郎氏
写真右は「小型映画」終刊号1982年10月号 表紙・ボンカラー(今は無くなってしまった、ストックフォトエージェンシー)このデーターも展示されていたもののデーターです。
「小型映画」が終刊になり、「小型映画」別冊として出していたビデオサロンが月刊で発行される事になったと思います。
私の手元にも、恐らくオリジナルのポジは有るか無いかは不明です。(倉庫を探せばあるかも・・・)
表紙は、表紙だけのスクラップブックがあったとおもうのですが・・・
雑誌等は、国会図書館が日本の雑誌全てのアーカイブをしていると思いますが、広告ポスター等はアーカイブしていないと思います。
写真を使った広告作品のアーカイブ、ますます重要だと思いました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-02-11 09:04 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24118637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<<  春はそこまで・・・  2月1... 月曜日は色々と・・・   2月... >>