何か変だぞ・・・ 太陽が2つ??  1月20日(火)5071 



b0069507_6245420.jpgついに、イスラム国から日本人人質処刑予告が飛び込んで来ました。
でも、公開されたYoutubeの動画、不自然な所があると、ネット上やマスコミで話題になっていますが、同感です。
まず、気になるのは人質2人の表情が無表情な事です。これは主観の問題で、人により見え方、受け取り方が違うので、何とも言えませんが、写真的画像的に見て「あり得ない」というのが、2人の首の下の影の方向と、3人の後の影の方向です。
太陽の下で3人一緒に撮影したのであれば、影の方向は全部一緒になるのですが、発表された画像ではバラバラです。
分かりやすいのが、人質2人のアゴの下の影です。
左のGOTOさんの影は太陽の位置は左上の影。ところが、右のYUKAWAさんの影は、太陽が右上にある時の影です。太陽が2つある事になるのです。
人物後の3人の影も同じです。太陽は1つなので、この影はありえません。
これは、クロマキーを使っての合成ではという話が、飛び回っているようですが、納得です。
クロマキーを使っても、プロが撮影すればこうにはなりません。
デジタルに加えて、偵察衛星の時代です。野外で実写した画像だと、色々読み取られてしまいます。
そこで、室内撮影して風景と合成したのでしょう。ビジュアル的には、その方がインパクトがあります。
この他の面でも、イスラム国というのは広報戦略戦術、結構考えています。
とはいえ、画像の不自然さとは関係無くお二人の人質が危険な状況である事は変わりません。
イスラム国ににとって、日本は「敵」と認定されたのでしょう。
困ったもんだ・・・  

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-21 07:42 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/24035088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いろいろⅢ・・・  1月21日... 現像液選び・・・?  1月19... >>