もう一歩。  12月29日(月) 5049


b0069507_962115.jpg先日エントリーした、Yahooカーナビアプリ。今回の被災地取材で使ってみました。
カーナビは、ロケーション等では必需品になりました。
yahooカーナビ、なかなか、使えます。というか、このアプリだけでも充分です。
点数では、70点。

良いところは
・地図が定期的に更新され新しい事です。
但し、現在の気仙沼や陸前高田のように、被災地復興作業で、地形や道路がどんどん変わる地域では地図が追いついていなくて、役にたたない事もありました。これは仕方ない事です。
・リルートが早いです。

改善して欲しいところは、
・初代iPadミニにアプリをインストールして使用していますが、GPSの電波が届かないトンネルの中では、作動しません。トンネルを出ればすぐに作動するのですが、今回、1箇所だけトンネルを出たらすぐに二股に道路が分かれていて、分岐する左へ行かなければならなかったのですが、作動が間に合わず、直進して50〜60m位行ったところで左折する指示がでて、左折間に合いませんでした。
初代iPadミニには、3軸ジャイロ、加速度等がついているので、何とか改良して欲しいところです。
・VICS情報、もう少し分かりやすくして欲しい。
・iPadミニのせいか不明ですが、音声案内のボリュームを大きくして欲しい。
・各種アイコンを1.5倍位の大きさにして欲しい。
・ルートを途中で変更できるようにして欲しい。(今は、途中で行き先が変わる時には、再設定する必要がある。→使い方を完全に理解していないからかも・・・)
全体的には、もう一歩です。
でもでも、なんたって無料でここまでの性能ですから、凄い世の中です。ソフトはどんどんバージョンアップするでしょうし、ハードの性能も年々上がっていきます。今の問題点もきっと改善されるでしょう。

根本的な疑問ですが、大雪や豪雨の時にGPSの電波は拾えるのでしょうか?
BS等の衛星放送は、大雨の時には衛星からの電波が拾えず、写らなくなる事があります。
はたして、GPSの電波やいかに・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-12-30 09:57 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/23943816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年もあと2日・・・  12月... 決して忘れてはいけない事。 1... >>