お正月の準備。  12月12日(金) 5032


昨日エントリーした、ヨドバシカメラの恒例正月記念撮影会の打合せに、ヨドバシカメラ新宿西口 カメラ総合館で、担当者と打合せ。
今回使用予定のオリンパスOMD-M1、この秋から、ティザー撮影(PCと繋いで撮影)ができるようになったので、お正月の撮影はティザー撮影を試みます。
プロが使うカメラには画素数やレンズやアクセサリーの豊富さ意外に幾つかの関門があります。その一つに、ティザー撮影ができる事も含まれます。
今度のお正月の撮影では、写した写真をPCに送って、おおきなモニターの画面で写真を選んでもらいプリントします。そのために必要な、PCやモニター、コード類の打合せをしました。
コード1本足りなくても動かないのが、電気を使ったシステムです。フィルム時代は、カメラとレンズとフィルムがあれば写真が写せたのですが、今はそうはいきません。でも、ナイショの話ですが、ヨドバシさんでの撮影、世界で一番安心な撮影場所です。機材が故障をしても足りなくなっても、すぐに何でもでてきます。とは言え、プロなんですから忘れ物等はしないようにしましょう。
b0069507_10581584.jpg写真は、今年の撮影セットです。
椅子や、子供用のぬいぐるみや、姿見の鏡、赤ちゃんにカメラに向いてもらうようにするガラガラ等、色々準備しなければ・・・
来年の正月には、今年の正月には無いものをプラスして、レベルアップします。
それは、ヒミツです。来年のお正月、記念撮影の会場に来ていただければわかります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-12-13 11:17 | 撮影準備 | Comments(0)
<< GINZA・銀座・ギンザ  1... お正月のお知らせ。  12月1... >>