5000本目は季節便り・・・  11月10日(月)  5000


ご挨拶。
さてさて、5000本目のエントリーです。そして、ブログを始めて10年たちました。
10年前、ブログが話題になり始めた頃、新しもの好きの私は、とりあえずブログを始めました。はじめた時には、こんなに続くとは・・・
ブログの前にMASHのWebで撮影日記を掲載していたので、それも加えてこのブログにしました。
2001年から始まっているのは、その当時のエキサイトブログの機能が、2001年まで遡って掲載でき、それ以前のものは、掲載できなかったからです。
このブログを始めた頃は、まだ個人情報保護法施行以前。2005年に個人情報保護法が施行され、その後、ツイッターやフェースブック等さまざまなSNSが増え、netという新しい世界で紙の時代には予想もしなかった出来事が起きました。そのたびに気をつかう事が多くなりました。
久しぶりに、昨日までの訪問者数を見たら、2800000。多いのか少ないのかわかりませんが、とりあえず、これからも続けます。よろしくお願いします。
b0069507_7401553.jpgはやいもので、今日は酉の市です。今年は二の酉まで、しかも二の酉が22日土曜日なので、本日、新宿・花園神社に行って来ました。
18時半過ぎの関東三大酉の市の一つ、新宿・花園神社は、もう凄い人出です。
「酉の市は、関東地方に多く所在する鷲神社(おおとりじんじゃ)の年中行事として知られるが、大阪府堺市の大鳥大社、愛知県名古屋市の稲園山七寺(大須七寺、長福寺)など、古くから日本各地の寺社で行われる。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩である。」とWikipediaには紹介されています。
b0069507_7495179.jpg毎年、熊手を買うのは、鶴亀屋さん。
スタジオが市ヶ谷に移転してから、酉の市に行くようになったので、十年以上のお付き合いです。
MASHとMASHmanagement用の2本の熊手を買って、威勢のいい、三々七拍子の手締めを2回してもらいました。
「MASHさんの商売繁盛を祈って、イヨ〜ッツ・・・   続きましてMASHmanagementの商売繁盛を祈って、イヨ〜ッツ・・・ 」
b0069507_7541285.jpgこどものお囃子、威勢良くって、それでいて可愛かったです。
b0069507_7571051.jpg花園神社の後は、伏見、池嶋、岡本、岩佐、清水の5人で一杯。
写真は、じゃこ天です。
実は、じゃこ天、初めて食べました。それどころか初めて見ました。
じゃこ天、その名前は知っていましたが、関西の食べ物で東京には殆ど無いものと思っていました。
ちょっと、甘みがあって、プリプリしていて、美味しかったです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-11 08:04 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/23718430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tes_music_system at 2014-11-14 17:39
5,000本目のエントリー!
おめでとうございます!!
これからも楽しくのぞかせていただきます!!!
Commented by mash_boss at 2014-11-17 11:50
tesさん、ありがとうございます。
これからも、どうにか、こうにか続けていきます。
よろしくお願いします。
<< 来年の話・・・   11月11... Macメインテナンス 11月9... >>