クソッ!  Windows8.1! 11月6日(木)  4996


b0069507_6302124.jpgきょうの題は、ちょっと汚くてすみません。
Windows8.1と格闘中に、「クソッ!」って思わず出てしまいました。何でこんなにめんどくさいGUIと操作なんでしょう?
元々ウインドウズユーザーだったので、Macbook pro13にはパラレルデスクトップとWindowsを入れてあります。Windows時代の遺産を使わなくてはならない場合の事があるかもしれないと思って2本建てにしたのですが、全くと言っていいほど使っていませんでした。
では、何故、格闘中なのか・・・ それは、新しく導入したプリンター、Canon Pixsus Pro10で少しでもモノクロプリントをきれいにプリントアウトしたいからなのです。
今、撮影中の作品(エディトリアルや広告系のフォトグラファーは仕事以外の自分表現の写真を作品と呼びます。)は、モノクロで発表を前提に制作中なのです。
プリントに使う紙は、テストの結果、PICTORICOの月光レッドラベルを使おうと思うのですが、そのICCプロファイルがWindows用しかないのです。
ICCプロファイルが無くてもプリントはできます。プリントメーカー純正紙以外は、パッケージの裏にプリンターメーカー事にどの用紙に適合するかが載っています。日本で売っているサードパーティーの用紙ですとエプソンとキヤノンの対応が載っているのですが、月光レッドラベルにはエプソンとHPが載っていって、何とキヤノンは無いのです。
現在、 Pro10+月光レッドラベルで、まあまあ満足できる結果はでていますが、ICCプロファイルを使ってプリントしたらどうなるかを見たくて、久しぶりに、Windows8.1起動になったのです。
使わなくても、パラレルディスクトップとWindowsのバージョンアップだけはしておいてよかったです。それでも、立ち上げてしばらくは、ウイルスチェックや、ソフトのバージョンアップが起きたりで結構時間とられました。
えらく、ウインドウズをけなしましたが、私は、元々はウインドウズユーザーでWindows3.1からXPまで長くつかっていました。スタジオはマックを使っていたのですが、自分のPCはWindowsで、Macにしたのは5年位前でした。 その当時のWindowsは7でしたが、私のMacにはXPが入っていました。
XP問題が起き、昨年Macbook Pro13を買い換えた時に8にしたのです。導入当時、珍しくてちょっと動かしただけのWindows8。まじめに使わなければならなくなったら、超めんどくさい。思わず独り言で「クソッ!」っと行ってしまいました、はしたない・・・
どなたか、Mac+Pro10+月光レッドラベルで、きれいなモノクロプリントをプリントする、ヒントをお教えください。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-07 08:04 | 機材 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/23698616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-11-07 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mash_boss at 2014-11-08 03:51
そのとおりです。
間違いでした。訂正します。
<< ピクトリコさん、すみません。 ... 「ヒミツ」・・・    11月... >>