プリント作業 11月1日(土) 4991


b0069507_4125297.jpg今日は土曜日ですが、原宿の事務所でプリント整理+プリント作業。
先日、導入したCanon Pixus Pro10で、8x10サイズのPICTORICO 月光Redラベルをプリント。
思ったより静かでビックリです。肝心の画質ですが大満足です。
今日はプリント整理に時間をとられて、プリントする時間があまりなかったので、紙選択は自動、画質は最高画質でモノクロプリントをしたのですが、納得の結果がでました。
月光Redラベルのような、少し厚めで紙自身からの埃がでる紙では、プリンターによっては給紙のローラーを頻繁に掃除しながらでないとプリントできないプリンターもあり、面倒なのと無駄な時間がかかってしまうのが悩みなのですが、Pro 10は普通の紙のようにプリントできて、作業効率がよかったです。
あとは、プリンタドライバー等が、早くにYosemiteに完全対応してくれるのを強く希望です。
b0069507_5511786.jpgこちらは、写真整理中のテーブルです。
明日、ちょっとしたイベントがあり、そこで使う8x10の写真、500枚弱の整理と補充のプリントをしたのです。
今日プリントしたオリジナル写真のモノクロのネガですが、保存状態が悪く使える状態では無くなっているのがわかったのが、昨年の春でした。
幸い、サイズはL版ほどの大きさのプリントが残っていたので、昨年の初秋に5DMkⅢにマクロレンズで複写、フォトショップでレタッチや画像処理をして、デジタルデーターをつくりました。
銀塩の暗室作業が好きでは無い私にとって、デジタル化していじった方が、引き伸ばしで覆い焼きや焼き込みをするより、はるかに楽で楽しい作業でした。
こういう、復元作業のような行程では、デジタルの「力」の凄さが、撮影とは別に実感できます。
同じ様に、フォトショップがバージョンアップされるたびに、加わる新しい「道具」のなかにも、色々使える道具があるので、バージョンアップは欠かせません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-02 06:55 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/23672571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2018年問題・・・  11月...  ブランディング・・・  10... >>