Yosemite 問題でました。  10月21日(火)  4979


b0069507_6142266.jpgスタジオでは岡安君がキャプチャーワンで、クライアントセレクトのRawデーターを現像中です。
クライアントさんの好みによって、調整をしたTIFFにしてデザイナーさんに渡します。
さて、17日からアップデート可能になったMacの新OS Yosemiteですが、キャプチャーワンを使う場合には、まだYosemiteにしない方が良いという事です。
私のMacbook pro13はYosemiteにしてしまいましたが、キャプチャーワン 8 は私の使う範囲では、普通に動いています。
専門的には、色々、あるようです。

b0069507_68471.jpg最近、気に入っているティールームがあります。
スタジオの近くの司法書士会館1Fの喫茶コーナーです。
ご近所スタジオのD21の中田さんに教えてもらっていらい、行くようになりました。
コーヒー1杯 300円。ひろくて、すいていて、打合せにピッタリです。
これは、そのティールームのハヤシライスです。
ハヤシライスがお店にあるのは、珍しいです。
昭和レトロを感じます。
b0069507_684681.jpg同じく、照り焼きチキンのホットサンドです。
付け合わせが、ポテトチップスです。
私の世代にとっては、懐かしさを感じてしまいます。
運営は、八重洲ブックセンターです。これもちょっと不思議です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。




b0069507_6155283.jpg今日は10月21日です。
私の世代は、10月21日といえば、10.21国際反戦デーです。
昭和18年・1943年10月21日、学徒出陣の壮行会、今の国立競技場で行われた日です。
学徒出陣とは、太平洋戦争終盤の1943年(昭和18年)に兵力不足を補うため、高等教育機関に在籍する20歳以上の文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させたことです。それまでは、大学・高等学校・専門学校生は26歳まで徴兵を猶予されていました。日本国内の学生だけでなく、当時日本国籍であった台湾人や朝鮮人、満州国や日本軍占領地、日系二世の学生も対象とされました。
b0069507_6484994.png奇しくも、この日を国際反戦デーとして、以前は学生を中心に、様々な行動をしていて、70年安保闘争、ベトナム反戦等で激しい抗議行動をしました。
1968年10月21日には、新宿でのベトナム戦争に使う「米軍ジェット燃料輸送反対闘争」に対する激しい抗議に、戦後初めて騒乱罪が適用されました。
日本の米軍基地は、ベトナム戦争を遂行するために重要な役割を担っていて、日本は意識するしないに関わらず、アメリカのベトナム侵略に関わっているのだ、という論理です。
あれから46年、日本も世界も変わりました。
ベトナムとアメリカは敵対関係でなくなり、ベトナム戦争中はベトナムをサポートしていた中国は、その後、ベトナムと戦争をします。そして今は、西沙諸島をめぐって緊張関係がつづいています。
中国と日本も尖閣諸島をめぐって、緊張関係が続いています。当時の新左翼の理論では解決のつかない世界になっています。
そんな時代の現在ですが、今日、学徒出陣の事がニュースになったのは、非常に少なかったです。たまたまニュースを見ていたニュースでは放送していましたが、そのなかで、大学生男子のインタビューが2人放送されましたが、一人は「学徒出陣」の事を知らないと答え、もう一人は「今、戦争に行けと言われたら行きますか・・・」という質問に「行きます。みんなが行くから(or 行くなら)」と答えていました。
成熟社会の学生なんて、こんなものなのでしょうか?
香港では、現在進行形で民主主義実現のため中国政府に抗議活動をしています。
ラジオで、評論家が日本の学生はなぜおとなしいのだろう、機密保護法や集団的自衛権問題などいろいろ問題があるのに・・・」と言っていました。
考える力や、考える習慣がなくなってしまったのでしょうか?
いったい、どうなっているのでしょう?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-22 08:04 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/23604912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いろいろ準備  10月22日(... 次の日曜は撮影会  10月20... >>