今日は新宿・・・  9月5日(金)  4932


b0069507_7542823.jpg新宿御苑前の富士フォトギャラリー新宿で、今日か初日の、日野文彦写真展「瞬撮 ノーファインダー」に伺いました。
日野さんは、写真とカメラが大好きなヨドバシカメラの常務さん。
いつも、カメラを持ち歩いています。
今回の写真展は、忙しい仕事のあいまをぬって、イタリアで写した写真の展覧会です。
御主なかなかやるな〜! です。
ヨドバシカメラ、店員さんにも写真が好きな店員さんがたくさんいます。そもそも、社長が写真大好きで、ネーチャーや風景写真を写されていて、腕前は玄人はだしです。
メーカーさんが、撮影会をやめてしまうなか、量販店として唯一、大規模な撮影会を開催し、そして長年続けているのは、「カメラ」店から始まったアイデンティティーをしっかり守っているのと、写真が社内に根付いているからでしょう。
私が、中学生の頃に初めて行ったヨドバシカメラは、今の本店のそばにあったお店で、引き戸をがらがらと開けるとカウンターがあって、買いたいカメラを言うと、奥から持って来てくれました。中学生にとっては、なんか怖い雰囲気のお店でした。
その頃は、新宿といえども、ヨドバシカメラがあった淀橋は行ったことの無い、子供があまり行くべきではない地域でした。
残念ながらその時に買ったのはカメラだったのか、付属品だったのか忘れてしまいました。
高校生になり、写真にのめり込むと、お小遣いは殆ど写真関連につぎ込む事になりました。学校の帰りに、ヨドバシで印画紙や現像液、トライXの100ftを買ったり・・・ つまり、お小遣いの大部分はヨドバシカメラさんにつぎ込んだのです。
東京の学校の写真部や、趣味で写真をやっているものは、何らかの形でヨドバシカメラには、お世話になっています。
新宿のヨドバシカメラ館には、プロが使う撮影用の小物まで、何でもそろっています。
このへんが、群馬発祥のXXカメラや△△電気と全く違います。
カメラ店のアイデンティティーを大切にしながら、カメラ等のハードも撮影会や写真教室等のソフト面も、大切にしてください。

日野 文彦写真展「瞬撮 ノーファインダ」
開催日9月5日(金)~9月11日(木)(日曜開館)
開催時間:10:00~18:00(最終日は14:00まで)
富士フォトギャラリー新宿 SPACE 2

そして、ついに代々木公園ではなく、都庁のそばの新宿中央公園からデング熱の患者がでてしまいました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-06 11:14 | 写真展 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/23327382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masabike at 2014-09-07 08:34
ヨドバシカメラさんは、ほかの量販店と違いきちんとしたプロ用品の品ぞろえと、管理がされていて安心して買えます
<< 迫ってきたぞ・・・!!  9月... ついに、ロケができなくなりまし... >>