Cheers! Uncle Torys   8月30日(土)  4926


このイラストをごぞんじでしょうか? 最近、トリスハイボールのCFで、再び見られるようになりました。
私の世代にはとても懐かしいイラストです。
サントリーのウイスキー、トリスの昔からのキャラクターです。制作者は後に漫画家になる柳原良平 さんです。
今日、拝見した「サンアド50周年記念展」のギャラリー案内を写しました。
b0069507_342449.jpg柳原さんがイラストレーターとして勤めていた、サンアドの設立50周年記念の展覧会が、東京、竹芝桟橋ちかくの、ギャラリー916で開催されています。
サンアド・・・  1964年にサントリーの系列会社として設立された、広告制作プロダクションです。
設立メンバーに、芥川賞作家・開高健と直木賞作家・山口瞳がいる、最初から凄い制作会社です。
昔も、今も、上質な広告を作り続けています。
その、50周年記念展、広告制作関係者は「見るべき」展覧会です。
全部を、しっかり見ようと意気込んで会場に行きました。流れているCMやグラフィックを2時間近く見たのですが、展示の半分くらいしか見られませんでした。
9月6日までなので、もう一度みに行きます。

詳しくはココをクリック!

b0069507_3463589.jpgギャラリー916があるビルです。鈴江組の倉庫を利用して、クリエイティブ関連の会社が何社か入っています。倉庫の作りを生かして、他の目的のために利用するはしりの倉庫です。
昔、ここに十番スタジオの竹芝スタジオ、通称・竹芝十番という大きなレンタルスタジオがあって、私も何回もお世話になりました。
竹芝十番を使う時は、オフィスの建て込み(セットをつくる事です。)をして、モデル撮影の後に商品撮影というフルコースで、朝9時にスタジオ入りして、終わるのが次の日の朝5時頃なんていう撮影でした。
終わる頃は、竹芝桟橋が大島行きの船に乗る人で賑わっているのを見ながら、帰ったものでした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-31 08:35 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/23282803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏も終わりです。 8月31日(... 日本一!?   8月29日(金... >>