札幌 暑〜い! 8月23日(土)  4918


b0069507_3445183.jpg今日は、日曜日のヨドバシカメラ札幌撮影会のための移動日です。
毎年8月に開かれる札幌の撮影会、去年、一昨年と新千歳から車移動だったので気がつかなかったのですが、夏の北海道って東京より暑いです。?
何が、暑いってJRの車内や札幌の地下道・・・ 東京より冷房が弱いのです。外に出た方が暑くないという逆転現象です。こうなったのも、ここ数年の異常気象の為らしいです。何でも、札幌でも一般家庭のクーラー設置率が20〜30%だそうで、それも最近の事だそうです。そういえば、新千歳からの移動中、エアコンの室外機、ほとんどみませんでした。
今日の移動は、ついていませんでした。14時発のANA67便はポケモンジェット、何か嬉しいです。ところが、67便は到着遅れと機体の再点検で出発も到着も40分遅れでした。
それでも、無事到着。写真は新千歳空港ビル内の子供達に手を振り返す機長さん。機長さんが手を振るたびに、夏休みで通常より多い子供達も、小さな手を一生懸命手をふっていました。子供達の思い出に残るだろうな〜
札幌までは、快速エアポート。ところが、これも大幅なダイヤ遅れです。
原因は、白石駅でパンタグラフのゆがみが見つかった列車があり、快速エアポート23本を含む95本が運休したとの事でした。JR北海道大丈夫かな?
なんだかんだで、1時間近くおくれてホテルに到着しました。
b0069507_4333667.jpg夜は、明日一緒に講師をする札幌の上村先生行きつけのJR琴似駅近くの居酒屋「ふる里」本店。
毎年、ここで天気祭りをするのです。
「ふる里」の刺身や魚、東京の居酒屋とは新鮮さが違います。
刺身の7種盛りの八角です。
美味しい美味しいと、これまで食べてはいたのですが、その姿を見るのは初めてです。
結構迫力のあるお姿です。
b0069507_445565.jpg東京と決定的に違うのはホッケです。
実の厚さが違います。
東京の居酒屋で、何年か前に出始めた頃は小さなホッケでしたが、最近は「しまほっけ」もたべられるようになりましたが、ここのほっけに比べるとそれでもまだまだ・・・  
このしまほっけ、気がつけば一人でいいただいてしまいました。
残すは、幻の根ほっけ。いつか食べてみたいです。
b0069507_456174.jpgこれは、初めていただいた、とうきび(とうもろこし)の天ぷらです。
とうもろこしを天ぷらにしてしまうとは・・・ 
今がシーズンのとうきび、天ぷらにしても、その甘いこと・・・
実がバラバラにならないように、それでいてできるだけ薄く、とうもろこしをさばくのは大変そうです。
北海道の食は奥が深いと再認識です。
天気祭りの成果でしょうか、明日の天気は良い方に変わったようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-24 07:08 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/23232707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 札幌撮影会、盛会終了・・・ 次... 日曜日は ヨドバシカメラ札幌撮... >>