お盆休みが始まった・・・   8月12日(月) 4906


b0069507_4504446.jpg台風で出鼻をくじかれたお盆休みも始まったようで、月曜日なのに街が空いています。
東京が一番空く1週間の始まりです。
MASHはバラバラ夏休みです。
スタジオでは、アシスタントの村川君が三脚の修理中。
昨日の、伏見の作品撮影で調子が悪く、修理となりました。
この三脚、私が独立した30年チョット前に買った、ハスキー3段です。
この三脚と、キヤノンA1、28mm〜50mmズーム、85mm 1.8、セコニックスタジオデラックスで独立しました。
現役なのは、この三脚だけ。スタジオデラックスも露出計入れにあるとおもいますが、定常光での撮影以外は使えず、出番は殆どありません。
b0069507_5261482.jpgどこの調子が悪かったというと、3本の内の1本の足の3段目の足を締めるリング、いくら締めても足が止まらなくなっていました。
ネジの溝にゴミが入っていました。足を外し、締め付けるリングも外して、その内側と足の溝をきれいに掃除をしたら、元にもどりました。
元々は黒い三脚ですが、長く使っている間に黒ではなくなってしまった足もあります。
何回か、オーバーホールに出し、ゴム製やコルク製の部品は交換しています。
購入当時、たぶん5〜6万円したと思います。高い!と思いましたが、30年以上も使えるのですから、安いものです。本当に良いモノは、飽きずに長く使えます。
b0069507_5475923.jpg昼の原宿です。夏になり、行列の長さが、グッと短くなっていた原宿の人気ポップコーンのギャレットですが、今日は凄く長くなっていました。ジャニーズショップの長い列もあり、原宿はお盆休みと共に人が増えています。
熱射病にならにようにと、事務所から時々列を眺めています。
b0069507_5534448.jpgレッドバルーン Candy artisanという名前だった、オーストラリアからのキャンディー屋さん、Candy Show Timeとリネームしてオープンしました。 artisanという英語が馴染まなかったのでしょうか・・・
賑やかな原宿ですが、MASHmanagementの事務所がある、コープオリンピアの隣のマンションの1F部分はなかなか商売の難しい場所らしく、キャンディー屋さんとMax Maraの仮店舗が入っている2店舗はよく変わります。5年間で、デンマークのオーディオメーカーBang & Olufsen、ニコニコ動画のスタジオ、イタリアンジェラードGROMと変わりました。Max Maraも仮店舗なので、同じ表参道でも246近くに建設中のビルができたら、クローズされてしまうのでしょう。次は何がはいるのでしょうか・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-12 07:32 | 機材 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/23141789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K.H at 2014-08-13 01:05 x
はじめまして。
趣味で写真を始めた頃こちらのBLOGで拝見してハスキー3段を購入しました。
大量消費時代の流れに反した作りに満足しております。
良い物を紹介して下さり、ありがとうございました。
値段はヘッド一体の3段で今でも6万前後みたいですね。
Commented by mash_boss at 2014-08-13 10:20
K.Hさん、コメントありがとうございます。
ハスキーは、一生物の三脚です。
長く使ってあげてください。
<< 久しぶり・・・  8月12日(... 60年代へのオマージュ。8月1... >>