次は、ACアダプター   7月15日(火) 4281


b0069507_4431958.jpg昨日エントリーした、不調のハードディスク。大阪の友人イワモトイッテツ君と、Facebookにコメントをいただいた古賀さんお勧めの、ソケットが壊れにくいUSB 3.0 AのHDケースをヨドバシ・アキバで¥1,580,-也で購入。HD本体を入れ替えて快適に動くようになりました。
さて、今日はMacのACアダプターの事です。画像処理ばかりでなく、事務用もWinからMacに変えて、全てMacBook Proに変えて4年と少し。90%満足ですが、いくつかに不満はあります。
そのなかで、最大の不満はACアダプター。ある程度使い込むと、突然ACアダプターが機能停止になる事がたびたびあるのです。
対策は、ACアダプター本体のコンセントに差し込む部分を、差し替えたり、コードに変えたりで直る事もあります。数日間使わずにほっておくと、使えるようになったりします。
2〜3年前に、沖縄・那覇へロケに行ったときに、ロケ初日の最後の方にACアダプターが機能停止になりました。
その日のロケは、どうにか済ませ、Netでケーズ電気にACアダプターが在庫しているのを確認、タクシーをとばしました。
那覇だったから良かったですが、離島だったら・・・
という訳で、動かない率100%、同80%、同30%の旧型アダプターと、完動率100%の新型アダプターの4つが、個人使用の2台のMacBookに対してあるのです。
ちなみに、以前Appleストアのジーニアスバーに壊れたACアダプターを持って行ったら、市販価格の約半分程の価格で、リビルト品を譲ってくれました。
皆さんのACアダプターの調子はいかがでしょうか・・・ 
イッテツ君、こちらにも何かアイディアありますか? 教えてください。
b0069507_524159.jpg今日は、スタジオメインテナンスデー。
新アシスタント君が、池嶋君指導の下に、初めてのホリゾント塗りです。
バイク等の整備に使う、なかなかかっこいい、自前のつなぎで作業をしていました。
15時過ぎには、無事終了。まっしろなホリゾントは気持ちいいです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-16 07:19 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/22962630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< プリント終了。   7月15日... 真夜中の緊急事態!  7月14... >>