SILKYPIX Developer Studio Pro6 for Mac 7月6日(月)  4272 


SILKYPIX のMac用最新版SILKYPIX Developer Studio Pro6が6月30日に発売されました。
シルキーピックスは、外国製が殆どの汎用Raw現像ソフトのなかで、唯一の国産ソフトです。
今回は、ちょっとわけありで、シルキーピックスが必要になり、殆ど使っていなかったシルキーピックス デベロッパー スタジオ プロ5を立ち上げたら、バージョンアップして6に変わっていました。
SILKYPIX Developer Studio Pro6 for Mac  7月6日(月)  4272 _b0069507_246506.jpg先日バージョンアップされたキヤノンのDPPもニコンのNX-Dもグラフィカル・ユーザーインターフェースは、よく似ています。
インターフェースのデザインはLight Roomや以前発売されていたAperture等から始まった、デザインに統一されつつあるようです。
シルキーピックスを作っている、市川ソフトラボラトリーは社長さん自ら開発に携わっていると、以前、お聞きしました。
このソフトの最大の特徴は、デジタルカメラ各社のRawデーターへの対応が早いことだと、私は思っています。新しいカメラのRawデーターへの対応は、他社の汎用Raw現像ソフトより、一歩早く対応してくれます。
細かい調整も色々できますが、私はそこまで至っていません。

ワープロソフトでは、かつては、国産の一太郎が大きなシェアを持っていましたが、今や、ワードがスタンダードになってしまいました。シルキーピックスの未来は・・・ 国産ソフト、がんばって欲しいです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-07 07:33 | 機材 | Trackback(4) | Comments(1)
Tracked from Diet Plans t.. at 2014-10-20 05:29
タイトル : Diet Plans to Lose Weight
SILKYPIX Developer Studio Pro6 for Mac 7月6日(月)  4272  : from our Diary. MASH  「写真は楽しく!」... more
Tracked from Diet Plans F.. at 2014-10-20 06:28
タイトル : Diet Plans For Women
SILKYPIX Developer Studio Pro6 for Mac 7月6日(月)  4272  : from our Diary. MASH  「写真は楽しく!」... more
Tracked from Loans No Cre.. at 2014-10-27 00:22
タイトル : Loans No Credit Check
SILKYPIX Developer Studio Pro6 for Mac 7月6日(月)  4272  : from our Diary. MASH  「写真は楽しく!」... more
Tracked from Loans No Cre.. at 2014-11-04 22:25
タイトル : Loans No Credit Check
SILKYPIX Developer Studio Pro6 for Mac 7月6日(月)  4272  : from our Diary. MASH  「写真は楽しく!」... more
Commented by revin at 2014-07-08 07:07 x
Silkypixは無償配布だった1.0から使ってますが、素晴らしい進化になったと思います。個人的にはこれがあるからRAW現像のワークフローがスムースになっていると言っても過言ではありません。

ちなみに、NX-Dの処理系のコアな部分はまさにSilkypixです。
DPP4.0も似てますが、コアな部分はどうなのかは不明です。やはり独自開発なのでしょうかね。。
<< 七夕・・・   7月7日(月)... Enjoy Japan !! ... >>