最近人気の・・・   6月24日(火)  4250


b0069507_5372799.jpg

このストロボ、最近人気のモノブロックストロボです。スウェーデン製のProfoto B1 500 AirTTLです。
バッテリーで発光、最大220回フル出力発光可能です。ワイヤレス発光・調光・多灯コントロール、そしてCanonとNikonのカメラでは、TTL調光もできるという優れものです。明日のロケのために、レンタルしました。
何年かに1回、こういう画期的な新製品が発売されます。カメラのシャッター性能が上がり、ストロボの高速同調が可能になり、カメラもデジタルに変わり、大型ストロボに求められる性能も随分変わってきました。
以前はどちらかというと「大艦巨砲」主義的に、より大きなパワーが求められました。今も、そういうストロボも必要なのですが、反対に弱い出力で発光できて、細かなステップで出力コントロールできるストロボも求められるようになりました。デジタル制御の新しいコンセプトのストロボやライティング装置が開発されると、次に新しい撮影方法が開発されます。
撮影準備は整いましたが、心配なのは明日の天気です。今は梅雨なのです。
以前は、広告系ロケには天気予備日がありました。締め切りがある雑誌の場合は天気予備日も無いようで「大変だね」なんて言っていたのですが、広告系の撮影でも、特にリーマンショック以後、大きなロケでないと、天気予備日を設ける予算的余裕がなくなり、そのうちに天気予備日の概念そのものがなくなりつつあります。
今回のロケは、天気予備日が数日後に設けてありますが、最近の天気は読めないのが悩みです。
天気予報の精度は上がっているのですが、地球温暖化の影響でしょう、本当に天気不順です。
明日、天気にな〜れ! 晴れでなくても、せめて雨が降らないように・・・  後は画像処理で・・・
やっぱり、デジタルとは、切っても切れないのが、今の写真状況です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-06-25 07:30 | 撮影準備 | Comments(0)
<< 涙雨・・・?   6月25日(... 東と西・・・   6月23日(... >>