卒業生・・・  日曜は・・・  5月30日(金)    4225   


b0069507_412552.jpg今日の午後はJPS・日本写真家協会で開かれた広報委員会に出席しました。
そこに、ヨドバシカメラの撮影会で講師をお願いしている、皆さんお馴染みフォトグラファー土屋君(左)が来ました。
土屋君は、何と今年JPSに入会した新入会員なのです。
今日知ったのですが、広報委員会で一緒に仕事をしているフォトグラファー飯塚君と「同じ」レンタルスタジオのスタジオマンの同期だったのです。
「同じ」とカッコを付けたのは、六本木スタジオと赤坂スタジオという兄弟みたいなスタジオだからです。二人は現役スタジオマン時代に切磋琢磨した仲なのでした。
六本木、赤坂の両方のスタジオとも、名門中の名門のレンタルスタジオでした。
スタジオマンのテクニックの素晴らしさ、修行の厳しさは有名でした。
土屋君は、六本木スタジオ卒業後、篠山紀信さんのアシスタントになり、大活躍中です。飯塚君は海外青年協力隊でアフリカと写真に出逢い、赤坂スタジオで修行の後、アフリカ撮影のスペシャリストとして活躍中です。
六本木スタジオは、六本木ヒルズの建設為移転して存続。赤坂スタジオは赤坂から麻布十番、暗闇坂の先に移転、残念ながら閉鎖となりました。
スタジオマンの同期、卒業しても心のツナガリは強いようです。
b0069507_4491161.jpgさて、6月1日・日曜日はヨドバシカメラ大阪万博記念公園モデル撮影会です。
おかげさまで、Net予約は好評のうち終了したようです。
当日参加は可能かも・・・詳しくはヨドバシカメラ梅田にお問い合わせください。
私は、土曜日に大阪入りです。
天気はよさそうですが、いつも天気に悩まされる万博公園。念のため、テルテル坊主は用意します。
みなさん、お待ちしています。
b0069507_516658.jpg卒業といえば、このブログにもたびたび登場したアシスタントの三浦が、今日でMASHを卒業します。
このところ、こちらからお辞めいただいたアシスタント君が続いたのですが、三浦は久しぶりの「卒業」あつかいです。
次は、某女性写真家のアシスタントになります。
MASHで修行した基礎を生かして、くれぐれも、ものを落としたりせず、オッチョコチョイをなおして、次の先生の迷惑にならないようがんばってください。
b0069507_524475.jpgその三浦が、後を継ぐアシスタント君に指導中です。
次のアシスタント君、第1関門の3ヶ月過ぎ位から、このブログにも登場すると思います。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-05-31 07:41 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/22711539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shbata at 2014-05-31 09:46 x
はじめまして。
いつも拝見させていただいておりますが、
コメントははじめてです。

明日のヨドバシの撮影会に参加させていただきます。
先生にお会いできること楽しみにしております!
暑いと思われますが、いい写真が撮れるように頑張りますのでご教示お願いします!
Commented by kookymaverick at 2014-05-31 09:48 x
三浦さん、いよいよ旅立ちとの事おめでとうございます。隠れファンとしては寂しくなりますが、今後のご活躍お祈りいたします。もし、関西方面で個展など開かれるようなことあればご紹介お願いします。
Commented by dream_seed at 2014-06-01 00:06 x
三浦さん、ご卒業おめでとうございます。
私もファンでした。これからもスマイルで頑張ってくださいね(^^)
Commented by 三浦 at 2014-06-08 11:12 x
伏見さん短い間でしたが,本当にお世話になりました。マッシュには色々ご迷惑をかけてしまいましたが、本当に色々学ばせてもらいました。新しい先生の所では今のところ何も落としていません(笑)、これからも頑張ります!(それにしても、ひどいすっぴん顔ですねこの私 笑)

>kookymaverickさん、dream_seedさん

ありがとうございます!とても嬉しいです。私個人のホームページの方に個展やグループ展などの情報を載せる予定です。よろしければ、一度ご覧になってください。

sakiemiura.com
<< 大阪です。    5月31日(... プロはバッグだ〜!  5月29... >>