旅する写真・・・ 5月15日(木)  4120


旅する写真・・・?
旅の写真や、我々の同業者 日本旅行写真家協会の事ではありません。
ストックフォトの事なのです。
現在発売中の週刊ダイヤモンドの第2特集の「写真界のグーグル ゲッティーイメージ」の巻頭に 『旅する「ウクレレ男性の写真」』として、MASHの飯島が撮影した写真の話題が紹介されています。b0069507_531713.jpg
MASHは以前、ストックフォト用の写真撮影を会社の事業の一つとして取り組んでいました。
ストックフォト用モデルの条件は、モデル側としては、かなり厳しい条件でギャラも安いので、普通のモデル事務所は、ほとんど仕事を受けてくれません。
そこで、知り合い、身内にも出演のお願いとなるのです。
もうリタイアしましたが、以前MASHの営業だった五頭さんにもモデルとして登場していただいて撮影をした事がありました。
そのなかの1枚が、何とアメリカのどこかの広告にアジア人の男性として使われたようです。
その広告がニューヨークを走るバスの車外広告に掲載されました。それを、五頭と飯島を知っているフォトグラファーがニューヨークで見て、飯島に報告してくれたのです。
その話題が、特集のイントロとして紹介されています。
ストックフォトにあずけた写真は、この写真がどうしてこんな国で使われているんだろうという事が多々あります。
日本のフォトグラファーは、なかなかグローバルにはなれませんが、写した写真はけっこうグローバルなようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-05-16 05:40 | 写真世界等々 | Comments(0)
<< 戦い済んで・・・ 終わらない金... スタイリストさん仕事中  5月... >>