ヘアメイクさんは国際的。 3月10日(月)   4055


今日の午後、ヘアメイクさんが2人MASHmanagementの事務所へ
ひとりは、日本→パリ→日本の活動歴を持っているベテラン。今年は、マレーシア、クアラルンプールにベースを移して活動をしてみるとの報告。
もうひとりは、新しく加わるヘアがメインのヘアメイクさん。日本→ロンドン→日本の活動歴をもつ中堅です。
こちらは、ニューヨークにベースを移すべく準備中です。ヘアメイクさんは国際的。 3月10日(月)   4055_b0069507_6541945.jpg日本人のHair & Makeup artist、器用で美的センスが高く評判が良いようで、フォトグラファーよりは、世界で活動している人がはるかに多いです。
「手に職を持つ」って、凄い事です。腕一本で世界を渡り歩けます。もちろん、高い技術とセンスは必要ですが・・・
ふたりとも、ハードルはビザ。
交通が発達して、世界は近くなり、経済もグローバル化すると、人の移動も多くなります。よい事ばかりでなく、犯罪やテロも世界的になってきます。そして、ビザはどんどん厳しくなっていくのです。
マレーシアは労働ビザを取得した上でのベース移動。ちょっと前は楽だったのに、最近はどんどん厳しくなっているとの事。でも、もうすぐのようです。
ニューヨークは言わずもがな、厳しいです。アーティストビザを申請中らしいですが、色々な書類を提出して、弁護士も頼んで、それでもどうなるか・・・

二人とも健闘を・・・ 
 若いフォトグラファーも世界をめざせ!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-11 07:35 | Trackback | Comments(0)
<< 外せない 3.11・・・ 3月... Slice of Life ... >>