シンクロが・・・  2月5日(水)  4023


今日は、朝一から、岡安君の撮影でした。仕事は一昨日の撮影の第2弾です。順調そうに進んでいたのですが、トラブル発生!
モデルのメイクも終わり、テスト撮影も終了。さあ、本番という時にシンクロがダメになっとの事。つまり、ストロボが飛ばなくなったのです。
岡安君の名誉のため書きますが、テスト撮影までは順調だったので、不可抗力的機材トラブルです。
シンクロが・・・  2月5日(水)  4023_b0069507_52231.jpgダメになったレンズは、CFi Sonnar 150mm F4。
ハッセルのレンズ、シンクロがダメになる事はフィルム時代から、たまにあるので対応処置を全て試したのですが、やはりNG。
予備のレンズとしてはSonnar C 150mm F4 T*とCFi Planar 120mm F4がありました。
まずは、同じ焦点距離のSonnar C 150mm F4 T*で撮影してみたのですが、やや、ハレっぽい画像になってしまうのでNG。120mmを付けて30mm分寄っても微妙に違う・・・
一昨日撮影した写真と並べて使うので、できるだけ同じにしたいとデザイン側、クライアント側の意向・・・
というわけで、1時間ちょっと撮影が止まりますが、急遽レンタルする事になり、地下鉄利用でスタジオから30分程の銀一レンタルさんにあったので、営業の清水君が走りました。
その後、撮影は無事終了しました。

さあ、この事態をどう解釈するか・・・
もし、ロケでしたら、当然予備のレンズで撮影するしかありません。デジタルですから後処理でどうにかなるとは思います。
今日は、レンタル機材を手配できる環境だったので、ベストを求めてくれて撮影を待つという判断をしてくれた制作チームに感謝です。
プロ用レンタル機材屋さんが複数ある東京に感謝です。

長くこの仕事をしていると、様々なトラブルに遭遇します。それを切り抜ける方法を得とくしていてこそプロなのです。アシスタントは、写真撮影のテクニックだけでは無く、こういう経験も「学び」になるのです。アシスタントの三浦は色々学んだと思います。
かく言う私も、心臓が止まりそうな撮影トラブルが、若い時に2.5回ありました。今から思うと、2.5回ともちょっとした気の緩みが原因でした。2.5回もあって生き延びることができた(過去形にしてはいけません。)ので、相当ラッキーです。ラッキーに頼らずこれからも注意していかなければ・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-02-06 06:26 | カメラ | Trackback | Comments(3)
Commented by T at 2014-02-06 10:00 x
2.5回とはどういう意味ですか?
また、さしつかえなければ
どういったトラブルであったのか、
お聞かせくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。
Commented by masabike at 2014-02-06 10:03
やっぱえいいざという時の銀一さんですね
Commented by redbadgee at 2014-02-06 20:53
機械トラブルはどうしても起きてしまうので大変ですねぇ。僕は今年仕事始め初日に機械トラブルで半日休業しました。
<< Tさん、お答えします。2.5回... Tombe la neige ... >>