ロケハン @鎌倉  2月1日(土)  4020


b0069507_1562467.jpg今日は、ロケハン(ロケーションハンティング)へ鎌倉へいきました。ロケハンというより、もっと気楽なプレロケハンとでもいいう気楽なロケハンです。
なぜ鎌倉・・・ 特に理由は無いのですが、いろんなシチュエーションが写せそうだからです。
土曜日なので、車で行くと混んでいるので、今日は電車です。思えば電車で鎌倉に行くのは初めてかも・・・ 
カメラは何でもいいので、昨日の沢田教一さんに影響されて、ズミクロン 35mm 2.0にM9といきたいのですが、持っていないので、XE-1にMアダプターを付けたのと、OM D-EM1に12-40mm 2.8 Pro を肩に気楽な一人ロケハンです。
この写真は、久しぶりにズミクロン 35mm 2.0+XE-1で写したのですが、ズミクロン 35mm 2.0良いレンズを再認識です。
古いレンズだと、デジタルに付けると全くダメなレンズもあるようですが、このレンズはスバラシイです。
逆光には強くはありませんが、少しハレーションぎみでフワッとしていて、ピントがあった箇所は良い味でシャキッとしています。
こういうレンズで撮った写真は、プリントして楽しみたいです。
浄妙寺、梅も咲き始めて春はもうすぐです。
浄妙寺ですが、バス亭は浄明寺の表記・・・ 地名は浄明寺で寺の名前は浄妙寺だそうです。なんでだろう。
b0069507_2274844.jpg報国寺で抹茶をいただきました。
こちらは、OM D-EM1に12-40mm 2.8 Proで撮影。デジタル時代の最新レンズです。この写真のオリジナルをレティナディスプレイのMacで拡大すると、恐ろしい程シャープです。
最新のカメラとレンズ、電子的にも最新の技術で色々やっているのでしょう。仕事では5DMkⅢですが、今日のような、気楽なロケハンの時に、別のカメラを使うと、リフレッシュされるとともに、勉強になります。
この写真、茶店でお盆で渡されたまま写しましたが、良くレイアウトされて置かれていると感心です。
b0069507_2465228.jpgカメラを持った人もたくさんいらしてました。
ちょっと、本気な方は一眼レフが多かったです。
報国寺の竹林で、携帯で写真を写していたいたオバサマが、良く写らないとブツブツいっていましたが、それはそうでしょう。でも、携帯やスマホばかりで、カメラを持っている人少ないです。ちょっと荷物になるけど、コンデジで写せば、後の楽しみが全く違うのに・・・
b0069507_3121558.jpg帰りは、江ノ電で藤沢に。
海が真ん前に見える鎌倉高校前で途中下車。
何となく、海を見てリフレッシュ。
江ノ電、どういう経緯で通ったのかはしりませんが、このお墓、江ノ電より先にあったのでしょうか?
いつも不思議に思うのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-02-02 06:36 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/21973183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久々に車等です。 2月2日(日... お酒残った〜 ベトナムの事など... >>