これで、いいのかな〜???  1月16日(木) 4006


b0069507_715040.jpg今日の夜は、銀座のライカギャラリーで17日から4月13日まで開催される、「ルネ・ブリ」写真展のオープニングレセプションへ・・・
ルネ・ブリの写真はすばらしく、いつもながらの素晴らしいフィンガーオードブルと美味しいシャンペンで、さすがライカというレセプションなのです。
今日は、開始時間の5分前位に行き、空いていたのでゆっくり作品を拝見し、シャンパンを楽しんでいたらアレレ!!  ライカを持った紳士が、そのライカで展示してある写真を複写のように写し始めました。しばらくすると、もうひとりライカを持った男性が同じ事を・・・ 次には、スマホで何人かの人が写し始めました。
いつもは、こんなに早くレセプションに来た事がないので、人が多くて作品を複写なんてできる状況ではありません。展示作品を写してしまう事、空いている時間帯には、いつも行われている行為なのでしょうか? そういえば、撮影禁止の表示は出ていないのですが・・・
都写美では、撮影禁止の表示は当然出ていて、もし写そうとすれば係りの人に注意されます。
先日行った、国立近代美術館では2Fに森山大道さんの日本劇場手帖が展示されていましたが、一人の男性が、堂々と複写していました。係りの人はいるのですが、都写美より人数が少なかったので気がつかなかったのでしょう。
携帯、スマホとカメラ機能が当たり前のように搭載されて、それを使って、日常生活を写すのが当たり前になりました。国民一人当たりのショット数は、フィルム時代より多いといいます。
街では、タレントさんが写っているポスターの前で、若い女の子が写真を撮りあっている姿をみます。
写真が身近になる事はいい事だと思いますが・・・
ライカのレセプションは、普通の写真展のレセプションとは、違う人々が多く来ています。普通のレセプションは、写真関係の人が多いので会場で作品を写す人はいません。ライカギャラリーといえども、普通(写真関係者では無い)の人は、作品を複写する事に何の思い(疑問)もないのでしょうか・・・
逆の「目から鱗・・・」でした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-01-17 07:20 | 写真展 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/21856144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halu8615 at 2014-01-17 09:11
ライカのレセプションに呼ばれる人たちの恐らく大部分が
「写真」より「カメラ」にのみ興味のある人たちなので、
作品にたいするリスペクトは、持ち合わせていないんでしょうね。
残念な事ですが....
Commented by Matsumoto at 2014-01-17 09:24 x
ブログを拝見し私も唖然としました
もちろんダメな行為だと思いますが、写真(ライカ)を愛する者として自分に恥ずかしい行為だとは思わないのでしょうか?不思議です
写真、カメラが一般に普及した事につれて、自分本位になっている気がして寂しいと思います。
撮った者勝ちなんて写真アリエナイと思います。
Commented by redbadgee at 2014-01-17 09:33
日本だと原則撮影禁止ですが、海外の美術館はフラッシュをたかなければ撮影OKが多いですからねぇ。
日本では撮影がだめで、海外ではOKという基準がよくわかりませんが。こんな写真が展示してあったという、個人で記録?として楽しむ(使う?)ならよいということなのか??

まぁ、どちらにしても撮影しても良いか、きちんと確認することは最低限のマナーですね。
もちろん僕は日本で撮影したことはないですよ。
Commented by Dark at 2014-01-17 16:27 x
国立近代美術館(竹橋ですよね?)は禁止と書いていない展示エリアは原則撮影OKです。2階の森山大道さんの写真はどうだったかは覚えていません。工芸展は禁止のマークが入口にありました。
2階の森山大道さんの写真を撮影する人を見かけましたが、記念写真でしかならないのになぜ撮っているんだろう、と傍観しておりました。
Commented by masabike at 2014-01-18 07:45
美術館でも著作権が切れている作品は撮影OKですが、著作権が切れていても所有者のOKが出ていなくてだめなのもあります。以前うちの写真展で複写しているのを見つけて消去させたことがあります
Commented by こんじ at 2014-01-18 22:07 x
撮影禁止とされていたら当然、撮影禁止。
表示が無くとも、常識的に考えれば複写はNGだと思います。

ただ森山大道さんの場合はご本人も写真の複写や複製性について肯定的だった気がしますので、
「リスペクトして」ということならアリなのかもしれませんね。

どちらにせよ出展者が明示することが大事だと思います。
<< 打合せ。 1月17日(金)  ... CAPA新年会  1月15日(... >>